65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

歩行者優先を勘違いするバカな歩行者と自転車乗り・・65sgg。

歩行者優先を勘違いするな歩行者よ!

 

f:id:sika65sgg:20190128131454j:plain

photo鹿之助

 

歩行者優先を勘違いする歩行者!

横断歩道での歩行者優先とは

道路交通法第38条「横断歩道等における歩行者等の優先」が歩行者優先の定めです。

それは横断歩道上でのことです。

・横断歩道の停止位置で止まれるような速度で進行する。

・横断しようとする、または横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止する。

これ、当たり前です。

歩行者優先を勘違いしている輩の多いことに驚きます。

 

👇 こんな時ドライバーの貴方はどうしますか?

信号機と横断歩道がある交差点で進行方向の信号が青で左折します。

横断歩道を渡ろうとする歩行者はいません。

徐行しつつ左折して自車は横断歩道の半分ほどに進入しています。

右側からこどもを乗せたママチャリがこちらの位置を無視して横断し始めました。

左側の死角から入って来ることも多々あります。

ママチャリは、徐行セズそのままこちらに向かって走ってきます。

 

あなたは、道路交通法第38条違反で切符が切られるかも・・と思って

横断歩道の半分ほどに進入していにもかかわらず横断歩道上で停車しますか・・

ggは止まりません。

こちらの位置を無視ししてママチャリは歩行者優先の意識を優先して止まらないからです。

もしその場で自車が停止したらママチャリは回避行動が執れず自車に衝突します。

交通事故です。しかも横断歩道上でです。

ママチャリが回避行動をしないがために起こった事故です。

・横断しようとする、または横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止する。

自動車、自転車・・自らが動かす乗り物を扱う時には責任が伴います。

 

歩行者・自転車乗りも守るべきルールがあると思うggです。

f:id:sika65sgg:20210317100056j:plain

photo鹿之助

*******************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

自動車・自転車を使わなければ、歩行者です。

○○優先・・・。

相手があってこその○○優先・・・だろ。

○○優先・・・。

互いに、それを笠に着てはいけない。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと