65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

シニアのひと転びは危険です!・・・。

シニアのひと転びは危険です!・・・。

骨折、寝たきり・・その引き金になるのが『ひと転び』です。

f:id:sika65sgg:20190216085314j:plain

PhotoAC

パートタイムで清掃の仕事をしている。通勤は自転車。

雨の日でも自転車で職場に向かいます。

f:id:sika65sgg:20210829170138j:plain

photo鹿之助

 

雨の日に自転車に乗る。

スリップ事故→骨折→寝たきり・・・シニアは雨の日には自転車に乗らないことです。

傘をさして片手ハンドルは危険です。・・これは道路交通法違反です。

自転車の傘差し運転は道交法違反


雨の日に傘を差して自転車に乗ることは道路交通法と都道府県条例で禁止されています。道交法に「自転車の傘差し運転禁止」はないのですが、道交法71条の「運転者の遵守事項」に「公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めた事項(道交法第71条第6号)」として都道府県公安委員会が定める規制に委任しているのです。

そして多くの都道府県では、傘差し運転はもちろん、傘を器具で自転車に固定すること、携帯電話・スマホ・イヤホン・ヘッドホンを使用しながらの運転を禁止し、違反すると5万円以下の罰金に処せられます。

 

雨の日に自転車に乗る。

そんな雨の日、怖いのはスリップ・・・です。

横断歩道の白ペイント・マンホールの蓋・歩道の段差がスリップ発生ポイントです。

特に歩道の段差を乗り越える時です。(段差を上るときときです。)

段差に対して進入角度が狭いと確実に滑ります。

縁石に対して自転車の前輪が斜めに入るようだと確実にスリップします。

できるだけ直角に近い角度で縁石を乗り越えるようにします。

 

 

傘さしは違反です、レインコート・雨合羽着用で自転車に乗る

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

雨の日の自転車・・ママチャリ、3人乗り。

晴れの日と同じような速度で走っています。

総重量100kg越えの物体があの小さなブレーキでは止まれません。

BABY ON BOARD!・・事故った時の免罪符になりません。

See you later !

 

www.sika65sgg.com