65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

エイサー太鼓が欲しいかも・・・65sgg。

エイサー太鼓が欲しい・・・。

f:id:sika65sgg:20210622073017j:plain

photo鹿之助

ja.wikipedia.org

 

沖縄エイサーと言えば『唐船ドーイ』です。

この迫力には負けます。

www.youtube.com

 

二十数年前、太鼓に魅せられた・・。

きっかけは友人に誘われて観に行った和太鼓の演奏会。

興味があることの情報は何故か、さほど苦労しなくても集まって来る。

 

和太鼓の初心者向けの講座に参加してとりあえず基礎みたいなことを体験した。

和太鼓の演奏?グループを立ち上げ上野恩賜公園野外ステージ他、色々な場所で演奏した。

 

当時はエイサーなんて知らなかった。

和太鼓はこうやって叩く・・決まりごとの様なものが存在する。

エイサーも同じだけれどその叩き方は自然な感じがする。

そして、

エイサー熱が高くなってエイサー病に冒されでエイサー太鼓を買ってしまった。

同時期に独立してワーカーホリック状態になってエイサー病は駆逐されてしまった。

残った太鼓は、属していた太鼓グループに寄付?した。

 

あれから、二十数年・・・。

YouTube動画で見たエイサー・・。

www.youtube.com

 

やっぱり、エイサーはイイ!・・。

 

エイサー太鼓が欲しい・・・。

まもなく、クリスマス・・。

孫をダシにして画策している今日この頃・・。

f:id:sika65sgg:20211123080517j:plain

photo鹿之助

 

******************************************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

形や物から、色々な事に興味が沸く困った性格・・。

だから、物が増えていく。

だから、自室は倉庫状態。

だから、連れの視線が気になる。

だから、トランクルームをレンタルした。

だから、太鼓も・・・・・!。

 

ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・

サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

Seeyou later !

☆・☆・☆・ありがと