65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  卒婚・・リタイア後は妻との関係を大切に・・Vol.2

卒婚・・・Vol.2

卒婚とは、婚姻関係を維持したままお互いが必要以上に干渉せずに自立した生活を行うことです。最近、身近に増えてきており、多くは別居で、必要なときや盆暮れ、家族の誕生日くらいに会うようです。別居して経済的にも自立するパターンが主流ですが、同居したまま、それぞれ自分のことは自分でするのが基本、生活リズムは別々というスタイルもあるかと思います。

同居しているなら「家庭内別居」と同じじゃないかと思われるかもしれませんが、何となく不和で冷戦状態なのと、お互いが納得して前向きな選択をしているのとではまったく違います。

 

友人のジジィと再び、一献傾けた。

前回は、FX の話で盛り上がった。その後、その友ジジィは、デモトレードといものに

挑戦している・・が、勉強不足のため、良く解らん・・と嘆いている。

www.sika65sgg.com

今回のお題は、『卒婚』・・・ぞっこんではない。そつこん・・。

 

友ジジィが今更そんな話を持ってきたかと言うと・・。

生来、あまり活動的ではない友ジジィであるけれど

ネットで卒婚というワード発見したとのこと

・・・話のついでにf:id:sika65sgg:20181130233425j:plainのブログを読め!・・と言っておいた。これでPVが増加する。・・・1PVだけれど。

www.sika65sgg.com

 

卒婚とは、婚姻関係を維持したままお互いが必要以上に干渉せずに自立した生活を行うことです。自分のことは自分でするのが基本、生活リズムは別々というスタイルもあるかと思います。

・・とこの文章にえらく納得・共感したらしい。 f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainには、良く解らん!

生来、あまり活動的ではない友ジジィがどうして?

『オレもなぁ、最近ちょっといきが詰まる感じするんだ』・・と、ボヤキ!

生活リズムは別々というスタイルもあるかと思います。・・ここに魅かれたらしい?

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain良く解らん!

生来、あまり活動的ではない友ジジィ・・・。

所帯を持ってからずっと、ツレのかみさまに生活の全てをお願いしてきた友ジジィには

            f:id:sika65sgg:20190107090020j:plainPhotoAC

自分のことは自分でするのが基本! ・・・difficultだろ!

取敢えずf:id:sika65sgg:20181130233425j:plainのように、ツレの視線の中に入り込まないようしてみたら・・とアドバイスした。

 

 卒婚

婚姻関係を維持したままお互いが必要以上に干渉せずに自立した生活を行うことです。

・・・友ジジィを陰ながら応援!

 がんばれとは言わない。 一所懸命にやれ・・・と!

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !