65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ういろう・・・65sgg。

ういろう・・・。

【ういろう】を貰った。

先日、長女から【ういろう】を貰った。

【ういろう】、好きな和菓子です。

初めて口にしたのは、

鈴鹿市に転勤になった移動途中の名古屋駅で買って

車中で食べた【ういろう】です。

・・・40数年前のことです。

貰った【ういろう】は【一口栗ういろ】

茶巾しぼりの個別包装で5個入り/箱です。

・・・季節限定商品。

2箱貰いました。

一箱はその夜にと翌日に分けて食べ、

後の楽しみにひと箱はストック・・。

 

後の楽しみが無くなったけど・・・

連れは、この手の菓子は苦手。

ありがたいことに独り占めです。

だけど、

ストックしてあるはずの箱が見当らない。

食べ物のこと、詮索するのも気まずいけど

・・連れに、訊いてみた。

冬休みになったて、遊びに来た孫に・・

・・と言うではないか!

この【ういろ】、製造日から21日間が賞味期限。

12月25日が賞味期限の日です。

そして、

二学期の終業式の日も12月25日です。

孫は、その日に来るのか?

25日から、泊りで遊びに来るのか?

そんなこと、聴いてないけど・・

孫たちが遊びに来るのは楽しみだけど・・

後で食べようという楽しみは無くなった。(笑)

・・・・・。

******

 

ja.wikipedia.org

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

消費期限じゃなく賞味期限だから・・・

まっ、いいかかぁ~。

 

Seeyou later !

☆・☆・ありがと

Thank you for reading