65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

なぜ「CVT」は走り好きから嫌がられる? ・・・65sgg。

「CVT」は走り好きから嫌がられる? ・・・。

走り好きとCVT・・・。

走り好きなドライバーは・・

攻める走りが好きなドライバーのことだと思います

ですが・・・

スピードを上げて走りたいだけじゃなの・・

 

CVTは嫌い・・。

走り好きはCVTが嫌いらしい

CVTは、変速にタイムラグがある・・ように感じるから

思い描いている加速感が得られないからCVTが嫌い・・

単に、

攻める走りが好きなドライバーのアクセルワークが雑なだけです。

・・・ジジィは思っている。

むやみにエンジン回転数上げてはいけないCVTです。

 

オートマチックトランスミッション【AT】の車から

CVTの車に乗り換えた時・・

なんじやこれ、滑ってんじゃん・・と思ったほどですが

CVTにもクリープ現象が現れます。

それを上手く使えば変速にタイムラグがある感じは無くなります。

信号待ちの時・・。

先頭で止るとき停止線の少し手前で停車。

(空きスペースにバイクが入り込むことがあるけど無視)

前車がいるとき、前車のバンパーが見える位置に停車。

程々の車間が摂れて上手くクリープ現象を使うことができます。

 

呼び名が違うから仕組みも違う、そして走り?も違う・・・。

コンティニュアス・ヴァリアブル・トランスミッション【CVT】

マニュアルトランスミッション【MT】

オートマチックトランスミッション【AT】

 

MT全盛のころに

ATが出てきて比べられ、ATなんか・と言われた。

ATが全盛になった時に

CVTが出てきて比べられ、これ走らないじゃん・・と言われた。

異なる装置を比べること自体無理があります。

アクセルワークが雑なドライバーはCTVに乗ってはいけない。

 

CVTも進化した・・・👇

news.yahoo.co.jp

 

www.sika65sgg.com

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

攻める走りがしたい・・・。

車体が外側に傾くほどのスピードでカーブを曲がる。

それを攻める走りとはいわない。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・ありがと

Thank you for reading