65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

これが一生続くのか・・・65sgg。

これが、一生続くのか・・・。

院内清掃の病棟に居る患者が突然騒ぎ始めた。

その様なことに何度も遭遇しているけれど

今回は驚いた。

この人はこれが一生続くのか・・

なんて思ったら何故か

寿命とか余命、言葉が浮かんできた。

 

これが、一生続くのか・・・。

余命という言葉があり続くことは無い・・・👇

www.sika65sgg.com

曇り空・・・。気分も晴れない。

何故だろう。

仕事中に観た入院患者のことが残っているのかもしれない。

シフトで担当している清掃の病棟は

医療保護入院・措置入院に該当する人がいる病棟。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

仕事中に観た、入院患者・・・。

若い女性・・。

気持ちが落ち着いているときには看護師やケアーワーカーと話をしている。

学校のことか、家族のこととか・・。話し声が大きいので聞くともなく耳に入る。

 

清掃作業も終わり片付けと翌日の準備をしていた・・

その女性が気持ちの安定を失い騒ぎ始めた。

看護師にに支えられ病棟内の自室に戻ってきた。

彼女の部屋は清掃道具収納庫の近く。

体力もパワーもあるのでそれは凄まじい声と音・・。

あんなに穏やかだった人が・・。

 

落ち着きを取り戻して自室から出てきた。

あの騒ぎは何だったの・・。

 

統合失調症・・。

偏見や差別なく、可哀そうとも不幸とも思わない。

彼女は、ずっとそれ持っていくのだと思うだけ・・。

www.mental-navi.net

病は全て早期発見と早期治療が功を奏すると言われる。

社会復帰・・・嫌いな言葉です。

一人で生きていくことはできません。

彼女は、それをずっと持っていくのだと思うだけ・・。

******************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

曇り空・・・。気分も晴れない。

気になった言葉があった。

彼女をなだめすかす看護師が・・

『悪いのは誰?』

言い放ってはいけない言葉だろ、それ!

 

曇り空・・・。気分も晴れない。

言い放ってはいけない言葉、それ!

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと