65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

尻馬に乗る日本国?・・・65sgg。

尻馬に乗る日本国?・・・。

f:id:sika65sgg:20220321125338j:plain

ウクライナとロシアのいさかい、中々収まる気配はありません。

そんな中、ニュースで聴こえてくる日本国の対ロシア制裁・・。

『尻馬に乗る日本国?・・・。』という感じがしてなりません。

 

尻馬に乗る・・・

自分で手綱を握らなかったり、人に付いていくだけだとしたら、なんとも無責任ですね。馬が移動手段としてメジャーだった時は、なおさらそんな行動に対する批判が生まれるでしょう。この慣用句は、そんな風に自分の意志を表明しない人への戒めも含まれているのかもしれません。

f:id:sika65sgg:20220322000951p:plain

 

『尻馬に乗る日本国?・・・。』という感じがしてなりません。

日本国が国として独自に紛争当事国の両国に何かできないのでしょうかね

日本国が某国の侵略を受けたときにアメリカが助けてくれるから・・

ここはお付き合いで・・みたいな感じ。

だってさ、

難民の受け入れで今までこんな優遇したことなかったじゃん

ロシア国内から様々な日系の企業が撤退・・・

大岡裁きじゃないけれど『三方一両損』・・

こんな考えで日本国らしく停戦・終戦?の仲介ができないですかね?

 

『尻馬に乗る日本国?・・・。』という感じがしてなりません。

 

一筋縄でいかないことは重々承知です。

骨のある政治家が日本国にはいないことも重々承知しています。

他国の災いが呼び水になって日本国を某国が侵略してきて

自国の国民と領土が守れなくなってしまったらどうします。

アメリカが守ってくれる。助けてくれる。

三沢から、横田から、横須賀から、岩国から、嘉手納から、

C-17輸送機や艦船に乗っていなくなっちゃうかも・・

 

尻馬に乗らないで手綱を引く日本国・・。

一緒になって騒いでいるようじゃ無理だろな

とは言っても、

そんな政治屋を選んでそんな世の中にしたのは我々だけど・・・

f:id:sika65sgg:20220321125432j:plain

サクラ散る・・。現実になったら・・・

 

************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

宮沢賢治・・。

世界がぜんたい幸福にならないうちは

個人の幸福はありえない。

 

ウクライナ人が幸福にならないうちは

ロシア人の幸福はありえない。

そして、

日本国の幸福もありえない。

STOP!  

Aggression  to Ukraine

ガンバレ日本!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと