65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ジオラマ風写真・・・65sgg。

ジオラマ風写真・・・。

ジオラマ風写真にするには、写真の上下をボケさせて

コントラスト値と彩度値を上げればなる・・。

f:id:sika65sgg:20220211164942j:plain

 

ジオラマ風写真は上下にボケを上手く作ることです。

 

力技で上下にボケを入れてあります。👇

f:id:sika65sgg:20220218193633j:plain

👆 ボケの範囲が広すぎてチョット鬱陶しい感じ。

👇 ボケ範囲を狭くしてみた。

f:id:sika65sgg:20220220165400j:plainチョッといい感じのジオラマ風写真なった気がする。

カメラの位置は建物の中で一番高いところです。

ズームレンズの広角側?35mm付近で撮影。

広角側18mmで撮影をするとボケさせるためのレンズが目立ってしまうので

この高さからだと35mmが適しているようです。

 

なんちゃてジオラマ風写真・・。

なんちゃてジオラマ風写真なのでこんな感じイイけれど・・。

・・・もう少し何とかできないのか?

f:id:sika65sgg:20220220170457j:plain

 

ということでこんな感じにしました。👇

f:id:sika65sgg:20220220170711j:plain

なんちゃてジオラマ風写真完成!

 

撮影直後、カメラの液晶モニターで見たときは、

なんだこれって感じだったけど・・・。

狙ってやったわけじゃなく偶然の産物です。

その場で削除しなくてよかったです。

 

その場で削除しなくてよかった

これを、『怪我の功名』と言います。

・・・アハハ!

 

カメラの設定はこんな感じにしました。👇

仕様ズームレンズ  18-55mm・f-3.5-5.5

・絞り値・・開放 

・コントラスト値・・MAX (9) 

・彩度値・・MAX (9)

・露出補正・・+2.7

・・・なんちゃてジオラマ風写真なりました。

f:id:sika65sgg:20220220170711j:plain



・・・・・・・・・・・・

ボケ用力技レンズ・・。

洗練、そんな言葉は似合わない・・・機能重視!

f:id:sika65sgg:20220220174004j:plain

レンズを最適な位置にする為

取り付け取り外し繰り返したため周囲はホットボンドの跡だらけです。

 

裏から見るとこんな感じです。

レンズ取り付け部はカメラ本体についていた防塵キャプです。

中央部は切り取りました。

f:id:sika65sgg:20220220174024j:plain 

 

ボケ用レンズの取り付け幅で画面に占めるボケの範囲が決まります。

ボケ用レンズは100均の老眼鏡のレンズを改修・・。

上端をそれぞれ3mmカットしてあります。

3mmカット・・最終的に思いついたことです。

f:id:sika65sgg:20220220174042j:plain

 

**************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

challenge・・・!

まだ、続く・・。

・・・easy peasy!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと