65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

なんちゃってジオラマ写真・・・65sgg。

なんちゃってジオラマ写真・・・。

なんちゃってジオラマ写真を撮るには・・

なんちゃってジオラマ写真風にカメラの設定をする。

👇

・被写界深度を浅くする。

・コントラスト値を上げる。

・彩度値上げる。

カメラメーカーやカメラの機種により

設定すればジオラマ風に撮影できる機能が搭載されています。

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

なんちゃってジオラマ写真にするために色々試しました。

カメラ設定は基本的なオート設定です。

なんちゃってジオラマ写真にするためには画像の上下にボカシを入れることが必要です。

このボカシは物理的に入れます。室内でこんな感じです。

f:id:sika65sgg:20220213142601j:plain

ボカシを入れるとこんな感じになります。👇

f:id:sika65sgg:20220213142621j:plain

キリンにも登場してもらいました。👇

f:id:sika65sgg:20220213142644j:plain

 

自室の雑然とした様子も・・。

f:id:sika65sgg:20220213143227j:plain

縦方向にボカシを入れて雑然とした様子も少しだけ変化。・・へんか?

f:id:sika65sgg:20220213143324j:plain

 

屋外でのボケ具合はこんな感じです。

f:id:sika65sgg:20220213143716j:plain

画角を変えてみました。

f:id:sika65sgg:20220213143736j:plain

試行錯誤、力技でボカシを入れてみ見た結果は、上々のボケ具合・・。

なんちゃってジオラマ写真になりそうな気がする。

少し広い視野の処で撮りたい・・。

雨、降ってきたし・・・

楽しみは、とっておこう。

 

*****************************************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

1%のひらめきが功を奏す・・・か?

先が見えた感あり・・

でも、challenge・・・!

何かをする、何かすることを見つける

難しいことではない。

それ、面白いです。

・・・easy peasy!

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと