65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

幼児、冬の寒さ対策・・・・65sgg。

幼児の防寒・・・・。

 

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain

photoAC

 

幼児の防寒・・・・冬の帽子。

寒さが日増しに身に堪える今日この頃、そんな中、ちょっと気になることがある・・。

職場に向かう道中?

当然のことながら通勤時間真っ只中です。

彼方から子供を乗せたママチャリが歩道をかなりのスピードでカッ飛んでくる。

 

そのほとんどのママチャリの子供乗せシートにレインカバーを付けて防寒対策をしている。

その中に乗っている子供はヘルメットを着けている。・・・結構なことです。

 

抱っこ紐で子どもを前抱っこしてママチャリに乗っている(走っている)のが気になる。

何がって、抱っこしいる子どもの頭にはヘルメットも帽子も無いから・・。

 

・・・・・・・

長男坊が生まれて初めての冬、近所に住まう父母の処に行った・・。

居間に入った時、母が『こんな寒い日に〇〇に帽子も被せないで外に出るんじゃないよ!』・・と

強い口調で言われた。理由を聞くと・・

脳にはたくさんの血液が流れていて

冬の外気温でその血液が冷やされると体全体が冷えるから・・ということらしい。

・・・・・が、

当の母親も、その母親からの受け売りなので

理由はともかくやってはいけないことと理解していたことなのだろう・・・と思った。

 

抱っこ紐で子どもを前抱っこしてママチャリに乗っている(走っている)のが気になる。

何がって、抱っこしいる子どもの頭にはヘルメットも帽子も無いから・・。

 

・・これでそんなことを思い出し、そして、他人の子ではあるけれどちょっと心配もした。

そしてこの抱っこ紐で前抱っこしている姿にも、もう一言いいたい・・。

 

ママチャリに乗っている時も歩いている時も、前抱っこしている子どもの頭が後ろに傾いているのに

それを気にも留めずチャリを走らせたり、歩いたりしている。

ママチャリで歩道と車道の段差を乗り越える時、歩いている時、子どもの頭は揺れている。

頭を支えて揺れを止めようともしない。

朝の通勤時間前に子ども預ける為に急いでいることは理解するけれど・・。

 

子どもの柔らか頭は、揺らしてはいけない、寒い外気にさらしてもいけない。

・・と、歩道をカッ飛んでくるママチャリに恐怖を感じながら亡き母の言葉を思い出す。

 

 

八甲田山で遭難した兵士が肉親の幻の声を聴いたりその幻を見たのは

軍帽を被っていたため頭部を防寒できずにいたからだとも言われています。

現在のハイテク装備の登山遭難事故でさえ、この幻聴や幻覚はあります。

 

・・・冬季、頭部の防寒対策は必須だと思います。

 

**************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

『出かける時は、忘れずに・・』

クレジット会社のCMキャッチコピーがありました。

冬季、頭部の防寒対策は必須だと思います。

『出かける時は、忘れずに、ニット帽・・。』

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと