65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  キャンプという非日常体験・・・。

キャンプという非日常の体験・・・。

f:id:sika65sgg:20190725095751p:plain

日常の棲家・ハードシェルから抜け出して非日常の棲家ソフトシェルで過ごす森の一日・・・!

 

ジジィがキャンプに行く理由・・・非日常の体験をすること。

沢の水の冷たさや、夜の暗さ、理由もなく不安な気持ち(怖さ!)

暑さや寒さの体感、太陽の光の暖かさ、明るさ、等々

 感受性が鋭敏になるから・・・。

   f:id:sika65sgg:20190106103754j:plain PhotoAC

非日常の棲家ソフトシェル(テント)で過ごす夜は怖い!

薄い一枚の幕で仕切られた自分の世界。

暗闇から時折、聞こえる音に驚く・・・

風が吹く・・・雑木の枝から音がする、それは何かが歩いているような

時に、何かが走っているような、風の強弱で作り出される色々な音・・

そんな音が気になってソフトシェルから這い出すと闇の世界・・・・・理由もなく不安な気持ち(怖さ!)

 

寒むっ!・・・寝袋に包まりながら音に驚き、浅い眠り

 

やがて夜明け・・・

陽が上り辺りが明るくなって、暖かくなってくると不安な気持ち(怖さ!)から解放される。

暑さ寒さを体感し、陽の明るさと暖かさに嬉しさを覚える。

       f:id:sika65sgg:20181222093030j:plain PhotoAC

ちょっと贅沢をしたと思えば済む程度のお金で、装備を揃えて野外へ出て非日常を味わう。自分の感性を揺さぶり、良い意味でのショックを与える事ができる手段がある。それが、”アウトドアライフ”だ。野外での生活、慣れない場所で寝起きし食事をするという体験は、慣れない者にとっては刺激と不安、新鮮な感情、予測がつかない状況では、ドキドキや不安といったマイナスな感情が沸き上がってくると共に、未知への物事に対するワクワクした気持ちや、発生した問題に対しても、やってみよう!何とかできるさ!!なんてチャレンジ精神のようなポジティブなマインドも出てきたりする。アウトドアライフという非日常体験には、自然が与えてくれる癒やしと健康、そして自分のマインドや思考に、普段ではなかなか与えることの出来ないインパクトをもたらしてくれる。
そういった非日常があるからこそ、アウトドアは楽しいだけでなく魅力的なのだろうと思う。

 

www.sika65sgg.com

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・ちょっと贅沢をしたと思う程度のお金で、装備を揃えて野外へ出て非日常を味わう。

 

  

こちらも、よろしく!  
www.youtube.com

 

      See you later!    

☆・☆ありがと