65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  キャンプという非日常体験・・・・焚火考!・好?

キャンプという非日常体験・・・

www.sika65sgg.com

 

キャンプは・・と話時に必ず出てくるワード

『焚火・たき火』

それに続く言葉が・・・

     『・・っていいよね!

 

・・どうでもいいのか?  それとも焚火が好きってのがいいのか?

当然、後者だろ。 

f:id:sika65sgg:20190106103805j:plain PotoAC

 

焚火考!・好?・・・

ダンス・ウイズ・ウルブズ ・・・ジジィはこの映画大好きです。

ja.wikipedia.org

 

この作品の中には焚火のシーンがある。

・平原で遠くからでも確認出来る煙を上げているシーンでは・・

ポーニー族がそれを発見して

『あんな目立つ焚火をしているのは白人だけだ』・・と言って襲撃してしまう。

 

・主人公のジョン・ダンバー中尉が赴任地での自給自足の生活の中で

ある夜、焚火の周りでひとり踊るシーン・・・・

 

自らの集落(スー族)で「不思議な生活をしている白人がいる」との報告を受けた彼らは、

部族の将来のためにもダンバーと接触を試みたほうがよいとの結論を出した。・・

この部族内での会議がティピーの中で焚火を囲んで行われたシーン

 

こんな言葉を聞いたことがある・・・。

インディアンは小さな焚火を焚いて周りに座って暖を摂る。

白人は大きな焚火を焚いて火傷をしないように遠くに座る。

 

『焚火・たき火って、いいよね! 

・・どうでもいいのか?  それとも焚火が好きってのがいいのか?

f:id:sika65sgg:20190106103754j:plain

焚火考!・好?・・・・・・・続くかも?

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・無益な会話? 

いや言い換えよう他愛の無い会話と、そして意味のない夢想に焚き火が火を点ける。

・・ニワトリが先? 卵が先?

  

こちらも、よろしく!  
www.youtube.com

 

      See you later!     

☆ありがと