65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 児童虐待防止法成立!これで虐待は無くなる?

               f:id:sika65sgg:20190321163729p:plain

児童虐待防止法 成立!

虐待されている子どもは

今、其処に居て生命の危機に瀕してる、怪我してる ・・・・・。

一部を除き来年4月から施行される。・・いいのかぁ?

   ・・・・・?

親の子どもへの体罰を禁止するとともに、児童相談所の体制強化を盛り込んだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が19日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。一部を除き来年4月から施行される。昨年3月に東京都目黒区で船戸結愛ちゃん=当時(5)=が死亡するなど悲惨な事件が続いたことを受けた法改正。

罰則はないものの、しつけの在り方を

見直すきっかけとなりそうだ。

児相で虐待対応に当たる専門職「児童福祉司」の確保と質向上も課題となる。

 罰則のない国の法律ってありですか?

条例とか政令に罰則が無いというのはあり得ることだけれど、

国が定めた法律にそれが無いのはなぜ

 

しつけの在り方を見直すキッカケづくりができるから・・って何?

・・・本気でそんなことができると思っているのか政府は。

 

虐待している親の言い訳、大義名分は・・・しつけ(躾)だろ。

 しつけの在り方を見直すって、誰が見直すんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain社会生活に必要な知識?は学校で、教えてもらえます。

人として人生を送る知識?は家庭で教えます。・・

それが、躾! ・・・そう考えて子育てをしてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しつけの在り方を見直すこと・・それに、親が気づかないと無理でしょ。

身体に対して行われる虐待と精神的な影響を及ぼす虐待があると聞いています。

そのどちらにしても、虐待を受けているその人を保護するため

虐待をしている側に罰則は必要です。

 

日頃から市民の安全・安心の為に働いている警察官には申し訳ないけれど

こんな言葉があります。・・・

 ゴメンで済んだら警察はいらない。

 

このノリでしょうか児童虐待防止法も・・・・(罰則無いし)

 

児童相談所の体制の強化も必要だとはおもいますけど、

警察が介入できるような体制の確立・・必要です。

虐待を受けているその人の命が危ういです。

児童虐待防止法で、その命守れるのでしょうか・・・。

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain

 PhotoAC

 

・・・ごまめのはぎしり!

www.sika65sgg.com

 

ジジィなもんで、重箱の角を突いてしまいました。f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain 

最近、こんなことばかり目についてマズイな! ・・・ 普通のジジィになってしまったようだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !       

 ☆☆ありがと