65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 学校で朝食を・・・。

学校で朝食を・・・。

 

ティファニーで朝食を・・・。のような映画のタイトルではない。 

ティファニーで朝食を - Wikipedia

 

ジジィは毎日定刻に起床する。

そして、きちんと?朝食も摂る。・・・トースト、コーヒー、ヨーグルト

 

学校で朝食を・・・、新聞の記事タイトルに目をとめた。

学校で朝食を・・・? 遂に、学校で昼食だけでなく朝食も出すようになったのか

その記事の中には『食習慣の改善』とうたっている。

 さらに、

取材先の児童からは・・・

『朝、お母さんが寝ているから自分で朝食を用意して食べてくる』 

お母さんが寝ているから・・👀がテンどころの騒ぎではない。

 

 食習慣の改善というか食事も含めて躾の類は、家庭でするものだろう。

ジジィが子供の頃、母親はいつも家に居た。

当然、朝食も用意してくれていて、それを食べてから学校に行っていた。 

朝食を摂らずに登校する子どもが多いと聞く、その子どもらにとっては

学校での朝食はいいことだと思うけれど・・・なんとも。

 

忙しい現代では学校で朝食は当たり前になるのかな?

ジジィの子ども時代と比べると気が重くなる。

 

こんな言葉がある・・・・

『 お金は無いけど、貧しくない。』

 

お家で朝食を・・・当たり前にしたい!

 

想いは・・・やっぱりジジィだ!  😔

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・学校から帰ってきたときに母親がないなと不安になった。

  See you later!   

☆ありがと