65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 日本は世界一、冷たい国? ジジィ、ババァは、Giverになろう。

  

日本は、他人に冷たい国?

・・・こんなデータがあります。

国は貧しい人々の面倒を見るべきか」に同意する人の率は、日本は47カ国中最低だった。

「国は貧しい人々の面倒を見るべき」という考えに対し、同意すると答えた人は、

イギリス91%、中国90%、韓国87%、アメリカ70%であったのに対し、

日本は47カ国中、最低の59%だった。・・・というデータ!

 

人助け、寄付、ボランティアの3項目についての評価を

各国別にまとめて発表する世界寄付指数(World Giving Index)。

その2018年の結果、日本は144カ国中、128位だった。

項目別でみると、

  • Helping a stranger(他人を助けたか)が142位!!(つまり下から3番目)
    ●Donating money
    (寄付をしたか)が99
    ●Volunteering time
    (ボランティアをしたか)が56

恐ろしいぐらいに他人に無関心で、冷淡な国民ということになる。・・・というデータも!

 

 

・・・とはいうものの日本人は、ほんとに冷たいのか?

日本人の多くは礼儀正しく、まじめで正直、思慮深い。と言われているし、

外国の人もそれは感じていると思う。

 

他者への「やさしさの示し方・接し方」がわからないのかも?    f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain !

表立ってやさしさを示してはならんという変な因習で善意は人前で見せてはならないというDNAか?。

 

ジジィ、ババァは天国に行く切符を手にする為にも 

Shall I help you?

人は誰かに善行を施す。・・・・・・・ジジィ、ババァは、Giverになろう。

 

「Giver(人に惜しみなく与える人)」
「Taker(真っ先に自分の利益を優先させる人)」
「Matcher(損得のバランスを考える人)」

このうち、最も成功を収めるのはほかならぬGiverなのだそうだ。

最も成功を収める。・・・お金持ちと言うことでは無いですよ~。

・・・・・・・・・・・・ジジィ、ババァは天国に行く切符を手にすることですよ。

 

そこに属していない人に対しては非常に冷たいとか極端に無関心という村社会の思考

から脱却して、敗者・弱者を見殺しにしない、多様性を認める・・・社会を。

 さもないと・・・・

    日本は、日本人は、人情の氷河期へまっしぐらだ。

   Shall I help you? 人は誰かに善行を施す。Giverになろう。

 

  www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

☆・ありがと

 See you later !