65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 黄金の10日間が終わるけど・・・。

 

黄金の10日間が終わるけど、

・・・・・・・一週間の始まりの日は、何曜日?

 

黄金の10日間が終わりその翌日からほとんどの人は職場に向う!

 通勤途上、次の休みの計画?・予定考えたり・・・。f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

 

ちょっと気になった一週間の始まりの日って何曜日?

日曜日?それとも月曜日?

日曜日の某FMラジオ放送局ではで良い週末をお過ごしください。・・・・と

また別の某FMラジオ放送局では一週間の始まりです。・・・・・と言ってました。 

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainは、日曜日が一週間の始まり派です。

 

一週間の始まりの日は、何曜日?・・・。宗教絡み産業絡みが有るようです。

 

宗教絡み・・・キリスト教とユダヤ教の場合、週の始まりは『日曜日』です。

『日曜日』はイエス・キリストが復活した日で儀式を行う『安息日』になるからです。ユダヤ教は『土曜日』が『安息日』で『日曜日』を週の始まりといわれています。

我が日本国は・・・・。

明治時代にこの考え方が伝わってから日曜日を始まりとしている。

 『労働基準法』でも、就業規則などで特に決まりがない限り

1週間は日曜日から始まって土曜日までという解釈らしいです。

 

  

産業絡み・・・ISO (アイ・エス・オー)の勧告で週の始まりは『月曜日』です。

       (ISO=International Organization for Standardization)

『ISO(工業規格を国際的に標準化する機構)』の勧告に従って、

1974年から生活や実務上、週の始まりは月曜日といわれています。

 

ヨーロッパではキリスト教の方々がたくさんいても、週の始まりは『日曜日』ではなく、『月曜日』となっているそうです。

EUに加盟する国のほとんどが、『ISO』の考え方を採用している。

  

黄金の10日間が終わっても次の休みの予定を立てるなんて・・タフすぎる!

f:id:sika65sgg:20181218102719j:plainPhoto AC

 

f:id:sika65sgg:20190108093558j:plain 次は何処で漕ぐ?

 Photo AC

 

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !