65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

トランシーバーで遊ぶ・・・65sgg

トランシーバーで遊ぶ・・・。

購入したトランシーバーを使って楽しめる遊びは何がある。ドロケイをやろう! シルバーウイークで遊びに来ている次女の子ども3人と近所に住んでいる長女の子ども3人。ジジィを含め都合7人だけど・・一人は中間テスト前なのでその準備を横目で見ながら勉強をしている。・・・すまん。

f:id:sika65sgg:20210725154055j:plain

photo鹿之助

トランシーバーとドロケイ・・。

小電力トランシーバー買っちゃいました。👇

www.sika65sgg.com

 

トランシーバーとドロケイ・・。

ドロケイ・・・それ、鬼ごっこです。

子どもの頃、やりませんでしたか?『泥棒』と『警察』に分かれてみんなでやった鬼ごっこ。

シルバーウイークで遊びに来ている孫たちと一日中公園で遊びました。年長・小4と小6の二組に分かれてトランシーバーを渡しトランシーバーのグループ機能を使ってお互いに通信を傍受されない設定にして使います。このトランシーバーの通信可能距離は条件によって変わります。市街地ではMax500mとなっていますが公園内では200mも届けば十分なのでストレスなく使えます。

グループコード(グループトーク、グループトーン、グループ機能)特定小電力トランシーバーチャンネルさえ合わせれば、通話圏内にいるどなたでも送受信ができるできるが、グループコードを設定することによって、仲間以外のグループから送信された電波を受信した際の音声をスピーカーやイヤホンから出力させないようにするための機能。

 

ドロケイ・・もう一つの呼び方、ひっくり返してケイドロ。

ドロケイとケイドロ・・・・・呼ばれ方の一位はどっち? ①ケイドロ ②ドロケイ、全国的に見るとです。首都圏では②ドロケイとこの遊びを呼んでいます。因みに①の呼び方は愛知・沖縄でも通用します。

 

ドロケイルール(ジジィバージョン)

・トランシーバーの設定は変更しない。

・捕まってしまったらジジィのいる場所に戻って来る。仲間につかまったことをトランシーバーで連絡する。

・喉が渇いたり疲れたりしたときは、トランシーバーで『タイム』を宣言してジジィのところまで戻る。

・・・・・と言うことを確認して、途中いつもの7-11でおやつを仕入れて、公園へ出発。

f:id:sika65sgg:20210912094940j:plain

photo鹿之助  

ジジィの待機場所はこんな場所です。 園内設置のテーブルセット👆

 

このドロケイ遊び、午前中で終わるかと思ったら、昼ごはんを食べてから午後の部も有りと言うことになって気が付けば17時・・よく遊びました。中だるみになるかなと思ったけれど後から話を聴いたら、片方がチャネルを合わせて園内のアスレチックに集合してそこでしばらくみんなで遊んでいたらしい・・。その後ドロケイを再開して気が付けば17時! 帰宅の道すがら『明日もやるのか?』ジジィ。『○○ちゃんたちもやろうって言ってた』。ジジィ『ワァオ!』 トランシーバー買ってよかった。明日も一日楽しめる。

・・・でも、疲れたなぁ。

 

明日、天気なれ!

f:id:sika65sgg:20210724105145j:plain

photo鹿之助

 

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

みんなで使ったら楽しいかもしれないから・・

・・・楽しかった! でも、もう一台必要かもしれません。

様子がわからないしジジィが手持無沙汰だから・・。

『えっ! また買ったの? 馬と鹿みたい』・・・だな。きっと!

See you later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと