65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  あおり運転をする・・・? Vlo. 2

 あおり運転する?・・・。

 

www.sika65sgg.com

生活道路・・・・

一般道・・・・・

高速道・・・・・

車の流れを滞らせないことは運転するうえでは大事なこと。

走らせ方はそれぞれの道路によって異なるけれど、

気にせずに何処でも走り方が同じ・・。

 

制限速度・・・その制限速度で走りなさい。・・・・ではない! 

・・特に生活道路でそんな解釈で運転しているドライバーが多い。

 

都市伝説? 制限速度+10km/h 取り締まりを受けない。

・・・という認識がドライバーにあるという。

都市伝説です。

制限速度は、道路交通法という国の法律で決められている速度です。

 

ドイツでは、制限速度はきっちり守っているというと聞いたことがある。

その根底には、追いつかれたら譲る。追いついたら抜く。ということが

誰もが知っている。行う。

 

日本では、追いつかれたら譲る。追いついたら抜くとい認識がない。

言い換えれば、みんながやっていないからです。

・・どしてか 免許を取得するときに最初に教えられていないから・・。

ドライバー全体の約1%は、追いつかれたら譲る。追いついたら抜くは無いです。

・・・煽り命。と言われています。

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

みんながやっていないとかみんながやっている ・・どうしてそうなるのか?

 ・・・後付DNA?

昔、ある村に与平という百姓が居ました。与平はとても、コメ作りが上手で村一番の作り手でした。

ある日、村長が与平に『村の衆にお前の米の作り方を教えてほしい』と言った。与平は喜んで

 村のみんなにその作り方を教えた。それからしばらくして、隣村の村長が与平の処に来て、

・・『村の衆にお前の米の作り方を教えてほしい』と言った。与平はとなり村にもその作り方を教えた。

しかし、隣村の一人の百姓が『そんな作り方はできねぇ』と村長はその言葉を聞いて

百姓にこう言った。

『与平の村では、みんながやっている。・・・』

 

・・・みんながやっている。 みんなやっている。

 

これを・・・後付DNAという。  云わない。

 

日本人はみんな持っている。・・・・・。云わない。

子どもはよく使う、スマホみんな持っているから とか、任〇堂〇〇○〇みんな持っているなど・・・。

 

f:id:sika65sgg:20190212151812j:plain

暖かくなってきて車で遊びに出かける機会が増えてきます。・・・・・

 

追いつかれたら譲る。追いついたら抜く。

・・今度、運転するときに意識しましょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

 

   ☆☆ ありがと