65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノトーンの陽の光・・・65sgg。

陽の光・・・。 モノトーンの陽の光・・・。 朝日の当たる部屋・・・。 煙突の影に隠れる午後・・・。 ****** ja.wikipedia.org www.youtube.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・ホメラレモセズ・・・ クニモサ…

床屋・・・65sgg。

床屋・・・。 床屋・・・。 子どもの頃、散髪はあまり好きじゃなかった。 その時代、長髪は受け入れられてない。 だから、その時代に沿った刈上げ頭です。 上の学校に進むに従って髪の毛も伸ばしたり縮めたり・・・。 アラフォーの時は、長髪それを後ろで束…

マーマレード・・・65sgg。

マーマレード・・・65sgg。 小腹が空く・・。 生物多様性保全会議という集まりに出席する。 会議の始まる時間はPM1:30・・・。 AM11:00、昼食までチョット時間がある小腹が空いた。 餅をトースターで焼いた。 しょう油+七味唐辛子で食べる焼餅・・。 今日は…

月曜日だけど仕事はやすみです・・・65sgg。

月曜日だけど仕事はやすみです・・・。 月曜日だけど仕事はやすみです・・・。 院内清掃の仕事はシフトで管理されている。 シフトは自分の休日予定を提出して決まる。 月曜日は休みにしていないけれど・・・生物多様性保全会議という集まりに出席するので休…

雪が解けると・・・65sgg。

雪が解けると・・・。 雪が解けると・・・。 中学生の理科の授業だったと思う・・ 先生が『雪が解けると何になる』と質問してきた。 『水になる』と答えた。 先生『皆、残念だなぁ、テストの答えとしては✖だ!』 『雪が解けるとな春になるんだ!』・・・。 ど…

清掃作業・・・65sgg。

清掃作業、掃除の方・・・。 施設の清掃は二通りあると思う。 院内に限らず施設の清掃は二通りあると思う。 一つは、常にきれいにしておく清掃・・。 デパート、ホテル、商店、商店街など人を迎える場所の掃除です。 一つは、汚れを取り去る清掃です。 限定…

スマホ命・・・65sgg。

スマホ命・・・。 〇〇命・・・。 とっくに死語ですね。 使ってたらおっちゃん/おばちゃん認定されます。 敢て使うことにする〇〇命・・・。 【使ってたらおっちゃん/おばちゃん認定されます。】 ・・おっちゃん/おばちゃん、だぞ! ジィちゃん、バァちゃんで…

気がつけば・・・65sgg。

気がつけば・・・。 気がつけば・・・。 天皇誕生日の今日・・。 祝日なので仕事は休みです。 いつもの通りAM6:00に起床。 今日は学校も休み、そんなことで孫がひとり遊びに来ている。 いつも通りお湯沸かしてコーヒーを淹れてトーストの朝食・・。 トースト…

確定申告・・・65sgg。

確定申告・・・。 確定申告とレンタルボックス・・・。 確定申告書を携えて所轄の税務署に行ってきた。 休日返上で税務署が対応している。 受付5分前に到着、既に沢山の人が順番待ちの列を作っている。 税務相談と提出の実の人にその列は分かれている。 申告…

3連勤は体に悪い・・・65sgg。

3連勤は体に悪い・・・。 3連勤は体に悪い・・・。 退職者がでた。 清掃箇所に欠員が出ることになる。 その穴埋め?に 週に3日働いていたところを4日間も働くことになってしまった。 勤・休・勤・勤・勤・・の3連勤シフトになる。 これがいつまで続くのか分か…

本の宅配買取・・・65sgg。

本の宅配買取・・・。 断捨離、本の宅配買取・・・。 現役引退してから随分時間が経過した。 税務関係の書類保管期間も終了したので処分をする。 同時に自室の模様替えを計画。 その第一弾! ・・・本を処分する。 本の処分方法・・・。 近所に〇〇〇〇〇があ…

とんぼ玉・・・65sgg。

とんぼ玉・・・。 とんぼ玉・・・。 とんぼ玉制作工房復活にかける・・・かもしれない。 20年ほど昔、とんぼ玉を造るために、知人から一軒家を借りてた。 週末、休みの日に日長一日、とんぼ玉を造っていた。 出来上がった作品?は フリマやハンドメイドの品を…

スイッチヒッター・・・65sgg。

スイッチヒッターになる!・・・。 スイッチヒッターで脳トレをする!・・・。 野球に目覚めたわけじゃない。 目覚めたのは、脳トレです。 スイッチヒッター・・スイッチ筆った~です。 右利きです。 左脳を使います。 右脳はあまり使いません。(多分) 使わな…

生きてる間にありがとう、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

生きてる間にありがとう・・・。 生きてる間にありがとう・・・。 明日、かもしれない・・・ 5年後、かもしれない・・・ でも、その時は必ず来る。 生きてる間にありがとう・・・。 逝く前に伝えたい。 【生きてる間にありがとう・・・。】 toyokeizai.net w…

風が吹くと・・・65sgg。

風が吹くと・・・。 風が吹くと旅客機が来る・・・。 南風が吹いている。 南風・・・。 南方から吹く風。天候の変化の兆し! 羽田空港する旅客機が次々上空を通過していく。 ・・・これよりも東寄りの進入コースを飛ぶ旅客機 ・・ANA ・・・スイカマーク urba…

アイスクリーム・・・65sgg。

アイスクリーム・・・。 アイスクリーム・・・。 休みの日、そと遊びに行かないときは・・・ ケーブルテレビとアイスクリームが友達になる! アイスクリームを片手にAXN【イコライザー・1】をイッキ見! ・・・AXNのイコライザーツッコミどころは色々あるけど…

雪を喜ぶ!・・・65sgg。

雪を喜ぶ!・・・。 雪を喜ぶ!・・・。 天気予報で雪になるといってた出勤日の朝! 雪になったら・・・・ 押して帰ってくればいいと仕事場の病院まで、いつものチャリ通勤。 今日、担当する病棟には外国人のケアスタッフが3人いる。 その中の一人が雪を見てと…

抗体検査、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

抗体検査・・・。 抗体検査・・・。 3か月ごとのPSA値の測定・・血液検査です。 病院に行ってきた。 検査時間と診察時間は別々に指定されている。 だから、検査は○時から、診察は○時からと予約してある。 それらは、担当医師が3か月前に予約設定をしてあるこ…

岸田首相とチャーリーブラウン・・・65sgg。

岸田首相とチャーリーブラウン・・・。 申し訳ありません・・・番号はあっているとしても、番号違いです ・・・と電話オペレーターに言われたチャーリーブラウン 考え方も、その方法も違います! ・・・・と国民に言われる岸田首相 ・・・・・・・・・・・・…

廃インクがいっぱいです・・・65sgg。

廃インクがいっぱいです・・・。 確定申告・・・。 e-taxは自分的に今一感ありなので使わない。 毎年、紙で提出している。それも、郵送でなく税務署に持ち込みです。 完成した申告書を印刷するプリンターは10年も使っている代物です。 廃インクがいっぱいで…

元ちとせを聴く・・・65sgg。

元ちとせを聴く・・・。 元ちとせを聴く・・・。 パソコンデスクの脇にCDのラックがある。 山下達郎、稲垣潤一、吉田拓郎・・・ 大滝詠一、高中正義、バブルガムブラザー、スタレビ・・ ボブマーリー、スキマスイッチ、上々颱風、元ちとせ・・・etc しばらく…

噂・・・65sgg。

噂・・・。 院内清掃に携わって4年・・・。 院内清掃に携わって4年になる。 新人の頃、受け持たされた病棟で今日は作業。 4年も経っているのに・・ 入院している患者はあまり変わっていない。 只、時間が経過した分その方たちの衰えを感じる。 自立歩行して…