65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

雪が解けると・・・65sgg。

雪が解けると・・・。

雪が解けると・・・。

中学生の理科の授業だったと思う・・

先生が『雪が解けると何になる』と質問してきた。

『水になる』と答えた。

先生『皆、残念だなぁ、テストの答えとしては✖だ!』

『雪が解けるとな春になるんだ!』・・・。

どこかの誰かが考えた言葉だと思うけど好きな言い方です。

 

雪が解けると春になる。

今、こんなことを言う先生っているのかな?

半世紀も前に聞いた言葉を今でも思い出す。

言い得て妙とはこれを言うのだろう。

 

雪が解けると春になる!

******

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

 

Seeyou later !

☆・☆・ありがと

Thank you for reading