65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

再考の人生の始め方・・・65sgg。

再考の人生の始め方・・・。

読み方そのままの邦題映画があります。

【最高の人生のはじめ方】・・。

好きな映画俳優のひとり、モーガン・フリーマン主演映画です。

ja.wikipedia.org

 

読み方そのまま、【再考の人生の始め方】・・・。

『最近、どうよ?』・・。

そんな言葉がスマホから聴こえてきた。

一通りの現状報告してから、

ダブルワークするって言ったら・・

『えっ、なにそれ・・。

スマホの向こうで・・

齢70のジジイが

今更、何それって思ってるかも・・

 

ダブルワーク=仕事とは思ってない。

仕事にはストレスがつきものらしい・・。

そんなものは感じない。

だから仕事とは思わない。

働いているだけです。

 

再考の人生の始め方・・・。

がんサバイバーであることには変わりない。

残りの人生どのくらいとも考えない。

命のロウソクの炎が突然の風で消えてしまうかも、と思う。

 

「人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする。

そして、そのお金を使って健康になろうとする。

人間は、将来を心配しすぎて、今を楽しまない。

結局、今を生きていないし、将来にも生きていない。

あたかも死が訪れないかのように。

そして、生きることをしないまま死んでいく。

・・・ダライ・ラマ14世(チベット仏教の最高指導者(ノーベル平和賞受賞))

 

自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。

こんな軽い気持ちで晩餐(ばんさん)の卓に帰れる人が、

世の中で最も幸福な人である。

・・・ジョン・ワナメーカー(アメリカの百貨店経営者、宗教指導者、政治家、郵政長官)

 

生きることをしないまま死んでいく。

・・・だめです!

 

その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。

・・・いいことだ!

再考の人生の始め方!・・・。

 

******

 

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

 

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・

☆・ありがと

Thank you for reading