65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

新年度・・・65sgg。

新年度・・・。

新年度・・・。

仕事場の院内が朝から騒がしい・・・。

ブラックスーツ姿の人たちがウロウロ・・。その流れがこちらに向かって来る。

看護実習でくる学校の生徒もこんなスタイルで来ているけど・・人数がいつもより多い気がする。

気が付けば4月最初の月曜日・・。新年度・・。

この病院の新人さんたちです。

一般企業では入社式というけれど、

病院でこの式典は何という?・・病院だから入院式か? (笑)

 

頑張ってはいけない・・。

テレビでも入社式の話題、物騒なニュースよりはいい。

お決まりの新人インタビュー・・。

新人から出てくる言葉は『頑張る!』・・。

 

永六輔氏がこんな事を言ってた。

応援するときに、頑張れと人は口にする・・

頑張れと言う言葉は限界まで力を出している人に追い打ちをかける言葉。

だから、頑張れと言ってはいけない。

・・・その通りだと思う。

『頑張る!』・・こんな言葉で自己暗示にかけてはいけない。

 

仕事は経験を積めばいいだけです。

職場で先輩と呼ぶ人たちだって新人の時はウロウロ・。

経験している、していない・・それだけのことです。

 

頑張るじゃなくて、一所懸命・・。

それに命を懸けるほどじゃなくてもいいんですけど・・

遊びも仕事も一所懸命です。

遊びと仕事のバランスが大事です。

******

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

同僚たちとも控室で入院式?の話題・・。

『ほら、あの黒色のスーツのことなんて言ったっけ・・』

リクルートスーツと答えた。

就活の結果が今日だけどリクルートスーツでいいのか?

 

Seeyou later !

B!・☆ありがと

Thank you for reading