65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

ちょっと聴いてよ・・・65sgg。

ちょっと聴いてよ・・・。

職場の同僚の話【愚痴・・】・・・。

職場の同僚の話【愚痴・・】・・・。
昼休みの従業員控室でのこと。

ちょっと聴いてよ、

うちの亭主ったら人が心配してあげているのに素っ気なくて・・・

パートナーが胃が痛くて医者で診てもらつたら

急性胃腸炎と言われたらしく

その日は薬を飲んで何も食べず寝た。・・とのこと。

翌日、心配も少ししていたので状態を聴いたら・・

『良いわけないだろ』って言われた。・・とのこと。

人が心配してあげたのに・・と愚痴ってた。

この一言で女性陣はそれぞれの愚痴が始まってしまった。

勤務先の病院でもコロナウィルス感染が発生して

ロッカームや食堂などでは会話を慎むようにと院内通達があった。

我らの控室もその通達に従うことになっている。

出入口は換気の為に開放されていて話声は廊下に筒抜け・・・

昼食をすませた看護師や事務職員がチラ見して通り過ぎる。

【ちょっと聴いてよ、院内通達があったでしょ。】

ちょっと聴いてよ、最低賃金・・・。

職場になっている病院は東京都のN区にあります。

本社は千葉にあります。

会社が設定した年齢になると雇用契約が単年の契約になります。

そんな中、

単年度契約更新した同僚に契約書が届いたとのことです。

内容を控室で話した・・・

この御仁は何もかも後先考えず口にするおおらかな方です。

『最低賃金が上がってないんだけど』・・と一言。

会社と面談したのが8月、最低賃金が適用されるのは10月。

それを考えず愚痴る。

同僚にかわるがわる諭されてた。

【ちょっと聴いてよ。時給アップしてないんだけど・・】

それで、やっと理解したようです。

モヤモヤが晴れて午後からの仕事にむかっていった。

*****

 

www.sika65sgg.com

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

カヤック、ジジババには聴きなれない遊びをしている。

最低賃金の話、ggさんには関係ないわねと言われた。

そんなことは無い、生活費と遊びの軍資金の為

重要な位置にあるこの仕事。

言葉にはしないけれど賃金upは嬉しい。

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと