65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  ジジィ、雪道の備えスタッドレスタイヤを探す!

雪道の備えスタッドレスタイヤを探す!

 冬でも、車でそと遊びのジジィにはスタッドレスタイヤは必需品!

 

ja.wikipedia.org

 

自家用車を乗り換えた。理由はABS・ASCを制御するCPが壊れたから

更に車検の更新時期と重なり

その修理費用を見積もったら、新車購入の頭金に相当する金額に・・・。

 

・・・だったら、新車でしょ!

 ・・・・・・・・・・・・・・その様なわけで自家用車を乗り換えた。

そして、冬を迎える。今日この頃・・・・・。

 

冬・自動車、と言えば・・・・・スタッドレスタイヤ!

手もとにあるスタッドレスタイヤ!は、

トレッドパターンがすでにプラットホームサインまで到達しているので使えない。

因みに、以前の車とタイヤサイズは同じ・・・・・

ホイールボルトの数も同じ、自動車メーカーも同じ、序でに購入先デーラーも同じ

担当の営業の人も同じ・・。

 

スタッドレスタイヤ履き替えの相談をした。

ジジィ   『スタッドレス、履き替えようと思うけど・・・』

担当の営業 『そうですね。早めに準備したほうがいいですね。』

・・・・・と、それにまつわる話を色々して

ジジィ   『タイヤ本体だけ履き替えられる?サイズ同じだし。』

担当の営業 『今、サービス担当に確認してきますね』

しばらくして、

担当の営業 『なんか、インセット量が違うから流用はできないと言ってます。』

 

インセット量 ・・・ 

タイヤが、フェンダーから出てしまうか、内側に入り込むか変わってくる数値のこと。 

引用させていただきました。

kurashi-no.jp

 

ジジィ   『じゃあ、新規購入。』

担当の営業 『そうですね。』

・・・・・・タイヤを探してもらい、値段を聞いてビックリ!

 

・・・・・・・つづく。

 

 

f:id:sika65sgg:20201202081357j:plain


知らなかった・・・・・・・

f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain

photo鹿之助 

 

   See you later!