65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  カラスの繁殖期・・空巣ではありません。

カラスの繁殖期・・空巣(からす)ではありません。

 

f:id:sika65sgg:20200618093656j:plainPhotoAC

カラスの繁殖期です。威嚇攻撃に注意する!

  このカラスの繁殖期は3月中旬から略、7月下旬です。

3月・4月巣作り時期

5月 産卵  

カラスは雛から巣立ちまでの期間・・・6月~7月半ば

・・・・・・1か月半ほどが一番神経質な時期です

 

・威嚇と攻撃・・・・一番神経質な時期に頻発します。

雛や卵を守る行動なので番いで威嚇又は、攻撃をしてきます。

因みに、この時期のテリトリーは半径20m~100mと言われています。

そこに、巣があるとは知らずに見上げたり近づいたりしただけで威嚇又は

攻撃を受ける場合があります。

 

・威嚇の兆候・・・・・。

 

人がテリトリーに進入したとき、

鳴き方は・・・「カッ、カッ、カッ」と鳴く。

そして、テリトリーから立ち去るまで頭上を飛び回ったり、後をつける。

 

 

侵入した人間が立ち去らないとき、

 

鳴き方は・・「ガーッ、ガーッ、」と濁った声で鳴く。

人の近くに止まりとまっている電線や樹をつつく。

更に、人間が立ち去らないときは、木の枝や葉をつついて落とす。

 

f:id:sika65sgg:20200618093656j:plainPhotoAC

・攻 撃・・

低空で接近を繰り返す。後ろから蹴る。掴みかかる。

カラスは後ろから人の頭に狙いを定めて攻撃します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

試してみた!というか、仕事の打ち合わせで出向いた際に、約束の時間よりも早く現着したので

指定された事務所の近くの公園で時間調整の為、ベンチに座っていたとき

今日は、やけにカラスが近くでうるさく鳴いてるなぁ~ と思っていたら下に書いた順番に遭遇。

カラスの繁殖期については承知していたけれど、それを忘れていた。

威嚇その1

本当だった。・・「カッ、カッ、カッ」と鳴いて、頭上を飛び回った。

更に、その場に留まると・・・

威嚇その2

「ガーッ、ガーッ、ガーッ」と濁った声で鳴き、木の枝や葉をつついて落としてきた。

更に、その場に留っていると・・・

鳴き声がが激しくなりその後、攻撃を受けた。

危険を感じて、その場を立ち去ると後から攻撃される。・・・事実、攻撃をされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 攻撃の対象・・・大人、子どもの区別ありません!

巣の下を通ったとか、巣の下で遊んでいたとかで

威嚇されたり攻撃を受けます。

カラスの巣の所在が分からない場合がほとんどです。

 

 

「カッ、カッ、カッ」とか 「ガーッ、ガーッ、ガーッ」と濁った声で鳴いていたら

近くの樹木などに巣やヒナがいます、静かにその場を離れてください。

 

防御の方法として、

棒状のもの(カサとか)を肩に担ぐようにすると効果的らしいです。

この時期は陽を防ぐために帽子を被ることが多いです。

帽子は頭の保護に効果があります。

 

 

外出自粛が解除されて、そと遊びの機会が増えています。

今時期のカラスには気を付けてくださいね~!

 大人、子どもの区別なく攻撃してきます!

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

     See you later! 

☆ありがと。