65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 雨上がりの公園・・・・。

雨上がりの公園・・・・。

 ソーシャルディスタンス ・ キノコ ・ とちの実 ・ シダーローズ ・ 鳥撮りの歳とり

 

f:id:sika65sgg:20200620183604j:plain

photo鹿之助

  ソーシャルディスタンス?・・・・・

飛沫を避けるのに必要な距離は・・・・・

時速4キロでウオーキングした場合だと4m・5m。

ジョギングの場合だと10mも離れないといけない。

人との距離を空けた状態で追い抜いてあげるとかマナーというか思いやりです。

 

www.sika65sgg.com

 

とちの実・・・・・。

f:id:sika65sgg:20200620185201j:plainphoto鹿之助

f:id:sika65sgg:20200620185307j:plainphoto鹿之助

f:id:sika65sgg:20200620185350j:plain

photo鹿之助

とちの実の収穫はまだ先になります。・・・ 8月下旬から9月初旬 楽しみです。

今年のとちの実は豊作か?

f:id:sika65sgg:20190908111142j:plainphoto鹿之助

www.sika65sgg.com

 

雨上がりのキノコ・・・。

敷き詰められたウッドチップに生えていた名も知らぬキノコたち・・・・・。

f:id:sika65sgg:20200620210205j:plainphoto鹿之助

f:id:sika65sgg:20200620210233j:plainphoto鹿之助

f:id:sika65sgg:20200620210306j:plainphoto鹿之助

f:id:sika65sgg:20200423172822j:plainphoto鹿之助

・・・・・・・家に居る樹の子たち。

 

ヒマラヤ杉のマツボックリ?・・・・・球果と言います。

f:id:sika65sgg:20200620210448j:plain

photo鹿之助

f:id:sika65sgg:20200620210516j:plainphoto鹿之助

ヒマラヤスギが種を飛ばした後にの残ったのマツボックリ?は、

シダーローズになって地面に落ちています。

シダーローズ ・・・シダーローズ拾いにいい時期は12~2月です。

ヒマラヤスギの球果がバラバラっとなって

その上部がシダーローズなんだよって知らない人がほとんどです。

もしくは、この卵型は木の上にあるのは見るけど、

落ちている薔薇のような松ぼっくりが(松ぼっくりだとも思わない)

ヒマラヤスギの球果だ結びつかない人もたくさんいます。

 

この卵型の球果が熟して、種を飛ばすのです。

シダーローズは、この上部についているだけ、

卵がだんだんひらいて、うえからみると薔薇のよう。

それが熟して、種を飛ばすのに落ちてくる。

つまり、ばらばらっとなった、のこりのかたまり。

おまけです。

ほとんどが、ばらばらになります。

銀杏型の鱗片。

 greensnap.jp

 とちの実シーズンが終わったらシダーローズ拾い開幕です。

 

 

鳥撮りの歳とり・・・。自分のことは棚に上げてますf:id:sika65sgg:20181130233425j:plain

f:id:sika65sgg:20200620232354j:plainphoto鹿之助

この公園にはオオタカが棲みついています。それを狙ってたくさんの鳥撮りの歳とりがいます。

ジジィf:id:sika65sgg:20181130233425j:plainも一緒に双眼鏡を片手にオオタカを見ていました。

あまり大勢いるものだから立ち止まって何をしているのかと尋ねる人もいます。

電動アシスト自転車に3人乗りしていたママさんが

                  立ち止まって一人の鳥撮りの歳とりにこう尋ねました。

『何が居るんですか?』・・・・・ 鳥撮りの歳とり『タカ!』

・・・子どもと一緒とはいえ若い女性から聞かれたんだぞ、幾らか気の利いた返事かできんのか?

自慢ワンショットでも見せて説明してあげればいいのにと思うジジィです。

もう一度・・・子どもと一緒とはいえ若い女性から声かけられたんだぞ!

 

 

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain photo鹿之助

     See you later! 

 

☆ ・ B! ありがと。