65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s #おうち時間・・・仕事の話。

#おうち時間・・・仕事の話。

f:id:sika65sgg:20181128085316j:plainPhoto 鹿之助

 

仕事の話・・・・・。

現役を退いて、一年ほど自由に過ごして・・今は、仕事をしている。

 

社会に出て就職して・・・

ジジィの世代は・・・と言うか昔は、転職を重ねると白い目で見られた。

その白い目を無視してそれを重ねた。・・けど

自慢できることはある。・・ずっと同じ業界だったことだ。

f:id:sika65sgg:20181217103221j:plainPhoto 鹿之助
・・・・・面白い時代だった。

 

オートバイのメーカーHが小型自動車を創り始めたり・・・

4サイクルエンジンのバイクしか作ってないメーカーHが2サイクルエンジンのバイクを創り始めたり

2サイクルエンジンのバイクしか作ってないメーカーY・K・Sが4サイクルエンジンのバイクを創り始めたり

バイクしか作っていないメーカーYが自動車用のエンジン、それもレース用を創ってT供給したり・・・

・・・・・面白い時代だった。

 

一番長くしてきた仕事は・・・消防車関連の仕事。

改造とか改修が主な作業だった。

 

・・・ある時、友人たちとの呑み会に出席したとき

『久しぶり、仕事、今は何してる?』・・・これが当時普通の会話(挨拶)。

・・で・・・『消防車を造っている』と答えたら

『お前が消防車造ってる?  大丈夫か?それ・・!』・・その物言いは大丈夫じゃないだろ!!

 

大丈夫か・・と、心配された消防車は全国、津々浦々配属され現役で稼働中!

中には、そろそろ入替の時期に来ている車輌もあるけれど・・・近所の消防署で見かけると嬉しくなる。

 

 

 

『お前が消防車造ってる?  大丈夫か?それ・・!』

・・・・大丈夫だ、すべての火事は鎮火している。

 

火の用心、マッチ一本、火事の元!

 

世の中に無くてはならない消防車、ご自宅にあってはならない○○と火事

 

 #おうち時間・・・・昔を懐かしむ。年寄りの特権! 

f:id:sika65sgg:20181203090656j:plain Photo 鹿之助

 See you later!   

 

☆・☆ありがと