65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s カレイドスコープ・・・。

kaleidoscope・・・。

仕事のシフト指定休日の日、近所のショッピングセンター内の本屋に行ってみた。

そしたら、こんなものが目についた。

『大人の科学マガジン』既刊の付録の復刻版 『万華鏡プロジェクター』

覗いて楽しむだけでなく投影が出来るらしい・・・。

 

ジジィはこの万華鏡という物体に魅かれる。 

f:id:sika65sgg:20210106180912j:plain

photo鹿之助

ja.wikipedia.org

 

だから、こんな本まで持っています。・・・・・。

NHK趣味悠々のテキスト『万華鏡』 2008年12が~2009年1月まで放送。

初めての手作り万華鏡  2015年6月 発行。

f:id:sika65sgg:20210106181011j:plain

photo鹿之助

その構造は、鏡を3枚三角形に組み合わせてって

           ・・・・・という構造なんですがご存じですね。

只、この鏡に拘りがあります。・・・表面鏡裏面鏡

鏡の素材はガラス板です。それにメッキ加工して鏡になります。

表面鏡はその名前の通り表面にメッキ加工した鏡です。

そのガラス板を作業台に置いて作業台と接している側にメッキ加工した鏡が裏面鏡です。

 ・・・?

画像?の鮮明度は表面鏡が勝っています。

裏面鏡はガラス板に光を通した分だけ画像?の質が落ちます。

なので万華鏡作家の方々は、表面鏡を使って製作します。

一時は、ジジィも万華鏡作家になんて思ったこともありましたが・・・・・

万華鏡ではなくて40数年、消防車を造っていました。

 ・・・・・早速、作りたいと思います。

 f:id:sika65sgg:20210106180912j:plainphoto鹿之助

 

 

 

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
   ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
         サウイフジジィ、ワタシハナリタイ・・・

  f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain photo鹿之助 

        カレイドスコープは・・・『加齢度スコープに非ず!』

 

See you later!  ☆ありがと

 

 

               ↓ こちらも、ヨロシク!  www.youtube.com