65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65歳以上のシルバーの皆さん、左利きですか・右利きですか・・。

65歳以上のシルバーの皆さん、左利きですか・右利きですか・・。

脳を活性化する為にできること・・・・・右も左も両方使うことです。

 

右利きと左利きの違うところ・・。

右利きは左脳を使って右脳はあまり使わない。

左利きは右脳と左脳、両方使う。

 

右利き優先社会・・・。

世の中にある機械や道具は右利き用がとても多い。左利きの人は右利き用の道具を使うことが多くなる。

右利き優先社会なので左利きの人は両手を使って右脳・左脳両方を刺激します。

右利きは左脳を使って右脳は使わない。

 

右利きの人でも意識して左手を使う様にすれば・・・少し書いています👇

www.sika65sgg.com

 

左利きは脳の使い方が上手い・・。

脳梁と言われる部分を右脳と左脳の両方を使う都合上左利きはの人は刺激します。

刺激を受けると右脳も左脳が活性化します。

 

歩くことで脳を活性化させる👇

www.sika65sgg.com

 

右脳も左脳も活性化させるために左手を積極的に使う。

パートタイム・レフティー・・こんな言葉はないです。造りました。

自動車でいうとフルタイム四駆パートタイム四駆みたいな感じです。

生活の中で『左手使ってみようかな』っていう場面を自身で作って左手を使う。

時間をかけてもいいんです。シニアは急ぐ必要がないから・・。

 

パートタイム・レフティーにならなくても、左脳を鍛える方法あります。👇

www.sika65sgg.com

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

子どもの頃、何かやらかすと・・

『何回言ったらわかるんだ! 左巻きかお前は』って

父親に言われた。

See you later !

☆・☆・☆・ありがと