65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

10月1日・・都民の日です。

10月1日・・都民の日です。

昔、東京都は東京府だつたそして東京市があった。その都民の日は市政特例体制から離れ東京市役所を開庁した日の1898年10月1日に由来1952年9月に東京都条例で制定。

 

カッパバッヂ・・。

都民の日と言えば『カッパバッヂ』です。1960年代から1990年代ごろこともだった世代は懐かしい言葉です。このバッチ、学校で買った記憶があります。そして迎えた都民の日にこのバッヂを胸につけて、当時、沢山路線のあった東京都電車 通称『都電』に乗ったり、上野の動物園に行ったりした記憶があります。

そのバッチもセット販売に様式が変更され価格も上昇して子どもが買える値段ではなくなってしまいその他の事情により1997年に廃止されました。

ja.wikipedia.org

 

東京都電車・通称『都電』・・。

ja.wikipedia.org

記憶にあるのは大久保車庫。・・生家の裏手にありました。新宿三越・伊勢丹デパートに連れて行ってもらった記憶も蘇ります。・・屋上遊園地!

ja.wikipedia.org

屋上遊園地で遊んだ後はお決まりのデパート食堂で食事です。メニューは『お子様ランチ』です。

ある日の休日、着飾ってデパートに行く屋上遊園地で遊びデパ食でお昼を食べる。それが

当日の贅沢でした。

 

都電・路面電車・・。

都電以外では路面電車といえば『東急・玉川線』・・。渋谷から二子玉川まで。

二子玉川・・終点でした。そして直近が多摩川です。ここで釣りをするために、山手線(現・山の手線)で渋谷までいき乗り換えて二子玉まで行きました。獲物はヤマベと言って今は普通にオイカワと呼ばれている魚です。中々、釣れなくて隣にいたおじさんがくれたエサで爆釣したのを憶えています。黄色の虫でした。

ja.wikipedia.org

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

都民の日に都電でアチコチ行って、玉電に乗って多摩川で釣りに行って・・

トモダチ3人とツルンデいつもアチコチ・・

今、想えばStand by Meの世界だった。

www.youtube.com

 

See you later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと