65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 南の島に雪が降る・・・。

南の島に雪が降る・・・。

f:id:sika65sgg:20210717080023j:plain

photo 鹿之助

 

南の島に雪が降るグリーランドに雨が降る!

 

 標高3000メートルを超すグリーンランドの山頂で、14日に降雨が観測された。雪ではなく雨が降ったのは、観測史上初めてだった。

 

南の島に雪が降る。・・・あり得ないこと! そんなあり得ないことが起きた。北極圏のグリーランドに雨が降った。『初めてのこと!』に続く言葉は、粗おめでたい言葉が続きますがこれはそうではない

北極圏のグリーランドに観測史上初めて雨が降った。しかも、標高3000m超の山に・・、富士山でもちょっと気温が下がれば雨が雪に変わるのに・・。『北極圏のグリーランドに観測史上初めて雨が降った。』ヤバ過ぎる。

f:id:sika65sgg:20210517215838p:plain 👈 ククサと言います。

フィンランド北部のラップサンドに住む遊牧民、サーメの人のマグカップ白樺の樹のコブで創ります。

 

 

遅きに失する・・。

SDG'sで未来に向かおうと言われているこの頃。温暖化ガス排出ゼロ目指す・・とか言っている。全てにおいてダウンサイジングが必要なときかも・・。レジ袋は有料です。・・と言いつつも無くなることはありません。子供の頃、買い物は買い物カゴをもって出かけた。醬油を買ってきてと言われ一升瓶を持たされた。買い物カゴだけでなく何かを買いに行くときは入れ物を持って買い物に行った。只、デパートで買い物をするときにはそんなことはしなかった。銀座三越の包装紙は、価値だったから・・。

 

生活のしかた、物の価値の見方を考える。・・遅きに失っしたか? 

聞こえてくるのは『間に合うかもしれない』・吉田拓郎。

f:id:sika65sgg:20210523084918j:plain

Photo AC

 

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

 

・・・・・・・・・・・ 

 

南の島に雪が降る・・・👇

ja.wikipedia.org

 

俳優・加東 大介氏・・👇

ja.wikipedia.org

 

グリーンランド・・👇 

ja.wikipedia.org

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

ニュースを見る。・・コロナ関連と大雨関連だけ!

そんな中で考えた。

・・息子、娘、孫たちはどう生きていく。

See you later !   

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと