65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

健康診断・・・65sgg

健康診断・・・。

f:id:sika65sgg:20201021184058j:plain

photo鹿之助


健康診断・・・。

現役の頃は職場でそして今は行政機関から来る検診の案内状に従って毎年恒例になった健康診断に行ってきた。パートで働いている職場では健康診断書の提出が義務付けられているので勤務している間は年に一度診断受けなければならないのでこの健康診断は重宝している。

 

健康診断の辛いところ・・。

それは何といっても、検査前の食事制限だ! すぐにエネルギーが枯渇するので、朝・昼・晩の食事とおやつはしっかりと摂っている。ほんの数時間だけれどこれが辛い!・・・・。

診断が終わった後の帰り道、空腹に耐えかねて途中にある7-11に立ち寄る。よく聞く事柄『空腹のときに食べ物を買いに行ってはいけない!』その通りだ! いつもより余計に買い込んでしまう。

因みに購入品はアンパン・2個 カレーパン・1個 Yザキのランチパック・2個 個包装チョコレート一袋。アンパンはつぶあんアンパンてす。餡子はつぶあんの粒拘りがあります。 

・・・この全ては空腹のなせる業。軽くなった財布と重いレジ袋とともに歩いて帰宅。

 

食べことが出来る・・。

食べられる。食べことが出来る・・こんないいことは無い。それも、血糖値が・・塩分が・・糖分が・・と気にすることもなく人の手も借りずに好きなものが食べられる。日頃、院内清掃の現場で目にするその食事の風景、人の手も借りずに好きなものが食べられる。・・・いつまでも続けていきたい。

 

f:id:sika65sgg:20210131084149j:plain

photo鹿之助

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

食べことが出来る。・・・この言葉には大概『しあわせ・幸せ』がついてくる。

この『しあわせ・幸せ』とか言う言葉、使いにくいです。同じように『不幸・ふしあわせ』も・・。

理由なんてありません。使いにくいだけです。 ・・・偏屈ジジィ。

www.youtube.com

See you later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと