65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  もう一つのコロナ禍、詐欺! 

もう一つのコロナ禍・・・・詐欺!

高齢者をCOVID-19騒動に便乗して騙す!

・・・その手口。 

服 装・・・・真っ白な業務用マスクに、新調したきれいな作業服

言 葉・・・・“心配事はありませんか?” と話しかけるんです。

・・・・外出自粛で退屈している老人が多いので、話を聞いてくれます。 

殺し文句・・・・・『アメリカで開発された、コロナに効く特殊な消毒液を特別に持っている』です。

 

アメリカで開発・コロナに効く・・・

外国製の薬、そして、コロナに効くと言われれば、

コロナに対して強い恐怖心を抱いている老親からすれば思わず心が動いてしまう!

f:id:sika65sgg:20190111105347j:plainPhotoAC 

・・その昔、消火器販売の詐欺が横行したときの殺し文句は・・・

『消火器の販売に消防署の方から来ました。』・・です。

正しく言い換えると

『消火器の販売に消防署の方向から来ました。』・・・・!

 

国民1人あたり10万円が支給されることになれば、

             それに乗じたいろいろな詐欺が増えます。

 

 お金の話をする電話は、

         すべて詐欺です。

f:id:sika65sgg:20190118110805j:plainお金の話をする電話はすべて詐欺です。

 PhotoAC

     老親への注意喚起重要です。

 

そして・・・ 

  見知らぬ訪問者は、いっさい相手にしない。 

「私たちは、CNNなどの海外の最新ニュースまでチェックして、セールストークを考えています。なので、私たちの話を聞いて怪しいかどうかを判断しようとしたって、言いくるめられてしまうだけ。そもそも玄関先に出ず、相手にしないのが大事ですよ」と言ってしまう詐欺師!

 

 

・・・こちらは詐欺ではない実際に、消毒効果の認められた製品のラインナップ。

 【拭き取り掃除、トイレ掃除を想定した製品】 

・かんたんマイペット(原液)
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプの絞り液
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートストロングの絞り液
・クイックル Joan シートの絞り液
・クイックル Joan 除菌スプレー原液
・食卓クイックルスプレー原液
・セイフキープの絞り液
・トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り原液

・ハンドスキッシュEX(原液)

【手洗いを想定した製品】 
・ビオレガー ド薬用泡ハンドソープ(原液)
・ビオレu薬用泡ハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)
・ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレu手指の消毒液(原液)
・リセッシュ除菌EX プロテクトガード(原液)  

「これらの製品は、皆さんが正しく使用すれば、キチンと新型コロナウイルスを消毒することができます」・「消毒液、今日も売ってない……」といった悲鳴も聞こえるなか、選択の幅が広がると思います。

 

 品物を購入するときに注意すること 

医薬部外品や雑貨は、メーカーが、ウイルスの消毒効果を記載したり、宣伝したりすることは、薬機法違反にあたります。製品が法律を順守していることを確認し、適正な価格で販売されているものを選んでください」

 

 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain・・に出よう!  陽にあたろう! 気分を変えよう! 

ジジババは、孫をともにして・・ 

f:id:sika65sgg:20200429115115j:plain
Photo 鹿之助

 そして・・

      帰ってきたら手を洗おう!