65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  テンカラ釣りと星野よしおの動画・・。

f:id:sika65sgg:20190824093001j:plain 昭和52年初版 つり人社刊  (昭和52年→1977年です。) 

 

1977年はどんな時代?・・・・流行り物!

1977年 スーパーカー消しゴム

スーパーカー消しゴム

玩具メーカーのコスモスが「はずれ商品」として自社の自動販売機(20円程度のカプセル式ガチャガチャ)で販売し一大ブームとなった。
消しゴムを自動車の形に成型したもので名称は「消しゴム」であるが、字を消す道具としてはあまり使えない。大きさは全長3cm程度でカラフル。
ボールペンやシャープペンシルのノック機構を利用して弾き、机の上から落としあう「相撲形式」や、床の上で到達順位を競う「レース形式」などがあり、ボールペンでは三菱鉛筆製のBOXYが平面の部分を机に密着できる点で重宝された。

1977年 カプセルトイ

カプセルトイ

小型の玩具をカプセル型の手動式自動販売機(カプセルトイの一種・当時の俗称では「ガチャガチャ」ないし「ガシャガシャ」)を通じて販売。
何が当たるかわからないドキドキ感とバリエーション豊富な中身で現在も人気である。

1977年 こえだちゃんと木のおうち

こえだちゃんと木のおうち

ケナー社から1970年頃に発売された「Family Tree House」を日本用のキャラクターにアレンジした物をタカラトミーが1977年に発売開始した。
木のてっぺんを押すと葉っぱの屋根が開き、部屋が出現する仕組みとなっている。横のダイヤルはエレベーターが上下する仕組みである。付属している人形は、こえだちゃんとみきちゃん。

1977年 おえかき「せんせい」

おえかき「せんせい」

タカラトミーより1977年に発売されたお絵かきボード。磁気ボード(ハニカムスクリーン)にマグネットペンで絵や文字を描くことができ、レバーを左右にスライドするだけで消すことができる。新しいもの好きの子供たちと、子供の落書きに悩んでいたお母さん方の両方から歓迎され、ピーク時には年間70万台以上を販売した。

 

テンカラ釣りと星野よしおの釣り動画・・・。

 

f:id:sika65sgg:20190824093018j:plain

  昭和52年初版 つり人社刊  (昭和52年→1977年です。) 

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain24歳の時に購入。・・以来、テンカラ釣りのバイブルになっています。

 

 星野よしおチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCOvLFgl1st5wvX-9TBY5OsA

五十路男が、釣り、キャンプ等を楽しんでいる動画です。

・・釣りやキャンプの仕方がドン臭いけど、面白い動画です。

・・・の動画を見ていたら・・テンカラ釣りの投稿動画があった。

難しいと言われるテンカラ釣り、俺でも、できるかも・・・と感じさせてくれる動画です。

 

テンカラ釣りよりもフライフィッシングそれも、ドライフライの釣りをすることが多かった。

星野氏の動画内容よりもテンカラ釣りという言葉に触発されて、本棚の奥から

引っ張り出してきた『かげろうの釣り』・・・。

あらためて読み返すと、今ではあまり聞くことが無くなった言葉がたくさん出てくる。

剰して釣れ!一寸一景木化け石化け魚に間合いを与える・・。

・・・・・・・・現在も通用する渓流釣りの極意?です。

 

『かげろうの釣り』を読み返して、テンカラ釣りの魅力を再認識!しました。

なので・・・

何をするにも道具から入る性格故、テンカラ竿をポチってしまった。

因みに、この釣りに使用する道糸は、ナイロン釣糸の♯1を使い、本の中に出ている

方法で作ってみようと思う。

 

 

夏休み以後はソロで、釣りキャン三昧です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !