65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 夏休み遊び倒す! 川で遊ぶ・・。

f:id:sika65sgg:20190108093558j:plain PohtoAC

 

夏休みを遊び倒す!  川で遊ぶ・・。

 

川で遊ぶ・・。

釣り・水浴び?・カヌー・ラフティング・・・・・等々。

 

そのかなでも、釣りは楽しい。

夏は、アユ釣りが台頭してくるけれど、ジジィが孫と川遊びの中で釣りをする時は・・

穴釣りとピストン釣りです。

 

穴釣り・・・・釣りを擦る人がこの言葉を聞くと、ワカサギ!って頭に浮かぶと思いますが・・

夏のこの時期は、カジカ・ヨシノボリ・ドンコなどのカサゴ類を対象とします。

この釣りは、膝くらいの深さまで川に立ち込みします。

www.honda.co.jp

このカジカ、釣り上げた後の楽しみは、美味しく食べられることです。

から揚げ・素焼き+醤油・・。

※カジカ釣りには、地域によっては禁漁の期間があります。

 

 

ピストン釣り・・1mほどの釣竿に若干長めに釣糸と釣り針を結んだ簡単な仕掛けで楽しめます。

対象魚は、オイカワ・カワムツ・ウグイ(ハヤ)などです。

この釣りも、膝くらいの深さまで川に立ち込みします。

ジシィが子供の頃は、ピストン釣りとは言わずアンマ釣りと言ってました。

何時の頃からか、アンマ「按摩」と言うワードが差別用語ということでアンマ釣り→ピストン釣りに・・・。

アンマ「按摩」と言うワード・・・

マッサージ師 ・あんま師を指します。視覚障害の方が従事する場合が多く、釣りにおいての

アンマ釣りとは目が見えなくても簡単に魚が釣れる釣法というところから命名されたらしいです。

放送局や新聞社などが自主規制している、いわゆる放送禁止用語です。差別語など特定の人を侮蔑する意味を含む言葉のほか、本来差別的な意味を持たないが時と場合によって使用をわきまえるべき言葉と言われています。

 

ピストン釣りの詳細はこちら・・↓

www.honda.co.jp

この釣りは、上流に立ち下流に向いて釣りをします。

なので、魚がヒットしたときは、大きな魚を釣った時の様な引き味が楽しめます。

 

釣り上げた後の楽しみは、美味しく食べられることです。

から揚げ・南蛮漬け・・・。

 

そんな、あんま釣りやカジカの穴釣り楽しんでいる中年オヤジの動画です。

星野よしおチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCOvLFgl1st5wvX-9TBY5OsA

 

水辺の遊びです。

水深が浅いと侮らず、

ライフジャケットの着用は必須です。

 f:id:sika65sgg:20190720095125j:plain f:id:sika65sgg:20190328093950j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !