65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  2000万円じゃなくて6000万円だと・・・。

老後資金は2000万円じゃなくて6000万円だと・・・。

 

今、

f:id:sika65sgg:20181130233425j:plainがこうして生活をしていられるのは、政府のおかげで無くて世間のおかげです。

いま頂いている年金も、次世代の方々が働いて稼いだお金です。

昔、自分の子どもを持った時に、この先、生活していけるのか心配になった。

母親が、生まれてくる子供は、自分のコメを背負ってくるから心配いらない。

・・・と言って励ましてくれた。

世の中がまだ、お互い様と言う気持ちにあふれていた時代だったから。

 

今、年金問題で2000万とか6000万円必要と言われてもそれだけの資産資金が

手元にある人っているのか?

自身この先のことは解らない。

次世代に年金が廻るのかそう考えるとこのままでいいのかと思う。

 

政権与党でもないのに、選挙公約出すな・・と言いたい。

公約なんて裏付けの必要がないから何とでも言える。

現政権でも、まともに公約が実行されていない、できていないのに

野党がいくら連立をしたところで無理だろう。

・・・と言って投票に行かないわけにもいかない。

投票する権利と義務はとりあえず果たすことにしよう。

そして、

次世代の為にも、ジジィでもババァでも働ける者は働いて、税金を納め、

次世代に少しでも受けている恩を返してから逝く。

焼け石に水・・、スズメの涙・・にもならないけれど

・・・そんな気持ちの今日この頃。

 

働くとは・・・人(傍)を楽させること。昔、中学校の先生が言っていた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !       

 ☆ありがと