65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 2000万円問題・・昔もこんなことがありました。

 

 

2000万円問題・・昔こんなことがありました。

 

 ラジオでオリンピック後の国立競技場のことをDJが話していた。その中で

過去に年金を使って云々という内容もでできたので、ググってみたら・・。

 

・・昔、こんなことがありました。

国民が積み立てた年金厚生年金会館やかんぽの宿

など無駄な箱物に使われてしまった。 

グリーンピア や 厚生年金会館という建物を設置するのに使われたお金は年金です。
累積赤字を抱える施設が続出し民間施設との競合と相まって在道県や民間に等へ譲渡。


全301施設を総額1兆4千億円で作って立ち行かなくなったので

民間に売ったら・・・・2千億円になりました。・・たった2千億円です。

1兆円は何処に消えた・・・・です。

年金保険料の1兆円が無くなったということです。

f:id:sika65sgg:20190111105347j:plainPhoto AC



・年金記録問題:年金記録が一部消え無年金の人が、

政府依って作られた。 

■消えた年金問題
2007年に2月に旧社会保険庁より公表されたのが、
消えた年金記録の件数5,000万件!!
厚生年金:4,000万件、

国民年金:1,000万件・・・・・判明という話。
これは、公的年金加入した人を識別する為の年金番号があり、それを過去の記録の統合・整理などを行い、
年金個人情報の提供を充実や皆さんが事前に記録を確認する機会を拡大するなどのサービス向上目的で記録の整理状況を確認したら発覚。旧社会保険庁は作成期限がとても短く納期に焦り、パソコンスキルが低い人たち多かった為、入力タイピングミスということらしいです。

タイピングミス・・だと!

f:id:sika65sgg:20190216085314j:plainPhoto AC


・年金横領問題:職員が支払った年金を懐に入れた。

旧社会保険庁職員(主に旧社会保険事務所または旧地方社会保険事務局の職員)
旧地方自治体職員(かつて機関委任事務として収納業務を行っていた市町村職員)が
年金保険料を横領した問題です。

実際に保険料を受領する市町村の国民年金の窓口で担当者が保険料をポケットに入れて横領。
納付記録は残さないケースが途方もない件数に上りました。
確認された横領額は総額16849万円。

まだありますがこれらのこと覚えていますか?

 

年金には、積立金というものがあってそれを運用して運用益を生み出すこともしていたようたですが、その管理は素人の役人が行っていた。当然上手くはいかない。

此処でも積立金が目減りして、年金財源が減って・・2000万円問題?

   

年金を勝手に色々なところで使って失敗したから、自分の面倒は自己責任で看てね!・・・って事でしょうか?

そうそう、

泉谷しげるさんの歌に老人革命の歌』と言うタイトルの歌があったような。

次世代の為に老人革命・・・老人は蜂起せよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !