65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

お問合せのページを作って設置する。

f:id:sika65sgg:20181128085741j:plain

お問合せのページを設置する。

独自ドメインとはてなブログのひもつけ・プライバシーページの設置作業が終わった後の作業です。

順序はどうでもいいのですが、これは私が行った順序です。

お問合せのページを作って、設置する。・・・

お問合せページの設置は、ネットビジネスをブログで行う際には重要な作業です。・・・と言われています。

そのページに必要な項目は、お名前返信用のメールアドレスお問合せ内容の各項目が必要です。

作業をしていてわからない箇所が出てきたらググって解決策を見出してください。

 

大まかな作業手順です・・。

Googleフォームというサービスを使います。

Googleのアカウントを持っていない場合は最初にアカウントを作ります。

Googleフォームログインする

フォームのぺージになる

新しいフォームを作る・クリック

untitled  formの下untitled Questionに・・・

 untitled Questionにお問合せと入力・・固定ページのタイトルになります。

右側の+のマークをクリック

 

・1段目の新しいuntitled Questionの入力画面が追加される

・ 1段目のuntitled Questionにはお名前と入力します。

 ページの右側をクリックして記述式をクリック

 ページ下にある必須をクリック

右側の+のマークをクリック

 

・2段目の新しいuntitled Questionの入力画面が追加される

 ・ 2段目のuntitled Questionに返信用メールアドレスと入力します。

 ページの右側をクリックして記述式をクリック

 ページ下にある必須をクリック

右側の+のマークをクリック

 

3段目の新しいuntitled Questionの入力画面が追加される・

 ・3段目のuntitled Questionにに問合せの内容と入力します。

 ページの右側をクリックして段落式をクリック

 ページ下にある必須をクリック

・・・お問合せのページ作成は終了です。

作ったページを自分のはてなブログに固定ページにして設置するために

右上の送信ボタンをクリックする

フォーム送信ページになる

< >・・・クリック

HTMLを埋込むのページが出てくる

Googleフォームはとりあえずここまでです。

まだログアウトはしない。

 

自分のはてなブログを開く。

ブログログインして

ダッシュボードに行き

固定ページをクリック

 タイトルを書く、お問合せと書く

管理画面に戻る

デザイン   クリック

スパナマーク クリック

モジュール追加 クリック

 クリックすると右側にリンク集が表示される

タイトル枠お問合せとタイトルを入れる。

タイトル枠の下リンクの枠の中に其々に

 左側の枠 お問合せと入力

 右側の枠 固定ページのURL を入力

・ページ下の 適用をクリック

変更を保存する クリック

・ブログを見てみる。・・・このページを再読み込みします。

・設定どおりになっているかブログをみて確認する。

・設定どおりであればこの作業は完了です。

確認した後、編集の必要があれば訂正・修正をしてください。

お問合せの送信テストとも一度してみてください。

問い合わせは、アカウントのgmailに通知が届きます。gmailを開いて確認てください。

全て確認ができたらGoogleのアカウントとはてなブログアカウントをログアウトする

わからないところが出てきて、ググるときはその作業の名称とか状態を

入力して検索するとそれに関連した検索結果が表示されます。

お問合せのページを作って、設置する作業のアウトラインを表していますが

作業を行う上での参考にとどめてください。

f:id:sika65sgg:20181128085316j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !      

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村