65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

山下惣一という人・・・65sgg。

山下惣一・・・。

休日の朝ルーティン・・・。

起床時間はいつもAM6:00。

シフト指定日は、

昼食弁当を作ってもらうので連れが先に起きる。

けど・・・

休日の朝だけはお湯を沸かす。

水を入れたヤカンを火にかけ換気扇を回す。

テレビのスイッチを入れてNHK・Gを見たら・・

【農民作家 山下惣一】という人のことを放送していた。

 

ウマが合う?・・。

番組は粗一時間・・

ヤカンを火にかけているのも忘れそうなほど見入ってしまった。

会ったことも無い人にウマが合うなんて言葉は間違っている。

でもそんな気がする。

 

沸騰してるヤカンの湯、火を止め、ポットに移した。

 

気になることは直ぐググる・・・。

40冊超の著作がある。

その中から選んだ一冊・・。

【百姓の遺言】

定価 2200円

発行日 2023年7月20日

 

******

ja.wikipedia.org

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助 

本を読むとき・・・

ハウツー本、小説本は最初のページから読む・・

これ、当たり前です。

この【百姓の遺言】という本は、

手に取って最初に開いたページから読むと・・・

本の面白さ?が倍増する。

 

昨日より今日、

今日より明日と成長するより

昨日のような今日があり、

今日のような明日がある・・

そんな世、そんな人生が俺は好きだ

出典【百姓の遺言】

Seeyou later !

☆・ありがと

Thank you for reading