65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

治癒と寛解、がん【癌】サバイバー・・・65sgg。

治癒と寛解・・・。

治癒(ちゆ)と寛解(かんかい)・・・。


 

 

治癒(ちゆ)と寛解(かんかい)・・・。

ja.wikipedia.org

www2.ninjal.ac.jp

がんは治る病気なのか?・・・

がんになって思うこと・・・

寿命(余命)は、何年ある?

・転移の有 無・・・?

・手術をする。

・手術はしない。

・治るのか?


一番の関心事 👉 【がんは治るのか、治せるのか】

治らないと考えている。

www.sika65sgg.com

多分、医師もはっきり『がんは治癒しました』とは言い切れないと思う。

手術は成功しました。

そして、定期的に経過を診ていきましょう。

・・・医師の言葉です

 

『がんは治癒しました』とは言い切れないと思う。

手術や抗がん剤、放射線治療など、強力な治療を施し、

体内に肉眼で見えるがんがなくなる、

あるいは、検査で体からがんが検出できなくなっても、

容易に「治った」とは言えません。

一定の確率で、再発が起こるからです。

medical.jiji.com

がんに【治癒】も【寛解】も無いと思っている自分がいる!

 

がん患者は治療に専念して少しでも良い方向に

体を向かわせることをしています。それを努力と言います。

努力の次には、一所懸命とか、一生懸命という言葉を友に

少しでも良い方向に体を向かわせようと治療に専念しています。

 

見舞いに来て【頑張ってね!】・・・。

 

一所懸命とか、一生懸命という言葉を友に治療に専念しています。

【頑張ってね!】・・・当事者に更に上に行けと言う言葉です。

病人だけでなく何か目標を持って進んでいる人をも励ます言葉ではありません。

一所懸命とか、一生懸命という言葉が励ましの最上級です。

それは、人から言われる言葉でもありません。

それは、自ら発して意味を成します。

・・・All Cancer Patient

 

がんに【治癒】も【寛解】も無いと思っている自分がいる!

***************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

普通とか、常識とか気にせずに生きてきた。

これからも、そうする。

Seeyou later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと