65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

年金の話・・・65sgg。

年金の話・・・。

年金の話は必ず厚生年金の場合です。

国民年金の話が出てこないのは何故?

f:id:sika65sgg:20181203090656j:plain

photo鹿之助

 

年金の話・・・。

 

国民年金の話が出てこないのは何故?・・。

年金の話は必ず厚生年金の話です。

老後に必要な資金とか年金はいくらもらえるのかという話は

大体が厚生年金の場合です。

国民年金では・・と言うことにはならない。

何でだろう?

・・テツ&トモに尋ねてみようか。

 

 

確定申告の書類を毎年自分で作成している。

あまり気にしていない年収とか年金受給額を実感するときです。

年金だけで暮しが成るわけでもないから働いている。

そこそこ、生きているので・・・

まっこんなものでしょうと毎年そこに落ち着く。

 

国民年金受給額5万円/月で暮らしているという人の記事があった。

5万円/月で暮らす・・・ひとり暮らしです。

22~23万円/月の厚生年金受給者でさえ

毎月の赤字が5万円ほどあると言われているのに・・

国民年金の粗満額に値する金額、5万円/月で暮らせる?

 

何でだろう?・・テツ&トモに尋ねてみようか。

 

5万円/月の暮らし、1660円/日です。

この金額で暮しがたつのなら・・・

10万円/月の暮らしていける。・・・2人で。

現役時代に収めた年金のお金で暮しているわけじゃない

今の世代に支えてもらっているジジババです。

厚生年金を無くして全て国民年金にして・・

政治家の既得権益なんかもなくして・・

何でも反対する赤い旗を掲げる政党さえ議員歳費値上げには賛成する。

余りが出たら・・すべて子どもの為、世の中の為に使う。

・・・

首相の株も上がるってもんです。・・首相、誰だっけ?

 

ja.wikipedia.org

 

 

****************************************

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

5万円/月で暮らす・・。

若いころ経済的にブイブイ言わせていたらしい記事の当事者。

男女の違いはあるけど身ぎれいな印象・・・です。

実際のところ

5万円/月+〇、で暮らす! だったりして・・。

記事的に5万円/月で暮らす・・。

のような気がする・・

f:id:sika65sgg:20181203090656j:plain ・・です。

photo鹿之助  

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと