65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

社交性はありますか?・・65sgg。

社交性はありますか?・・。

f:id:sika65sgg:20211031085537j:plain

photo鹿之助

社交性はありますか?・・。

ja.wikipedia.org

定年退職をして会社人間から普通のおじいちゃんになった時、

今まで気にしなかった社交性と言う言葉。

 

社交性のある人・・。

好奇心が旺盛、ポジティブで柔軟な価値観を持っている人。

全てじゃないけどネアカな人。

 

社交性の乏しい人・・。

気持ちが内向き、相手に気を遣う、緊張しやすい人。

全てじゃないけどネクラな人。

 

外国人は社交性に富む・・。

ルーツが狩猟民族だから。

狩りは1人ですることで獲物を得る確率は上がる。単独行動が多くなる。

獲物を探しているときに突然、見知らぬ狩人に出会ったら、相手も警戒こちらも警戒。

お互い少しのミスで傷つけたり、つけられたり・・。相手のことを知らないから・・。

そんな時に必要なのが社交性(コミニケーション能力)

武器を持つ手を素手?にしてシェイクハンド・・。私は怪しくない。

外国の人は初対面でシェイクハンドなんだ!・・と考えるジジィです。

 

www.sika65sgg.com

 

会社人間から普通のおじいちゃんになった皆さん!

社交性なんて今更身に付きません。

目にしたこと、聞いたことに好奇心を持って

『オハヨウございます』『コンニチワ』の言葉と少しの気遣いがあれば十分です。

期待する行動や答えが無くてもガッカリしないでください。

 

****************************************

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

デイキャンに行った。

『オハヨウございます』とすぐ近くのソロキャンパーに挨拶した。

少しの気遣いとともに・・・。

・・・・・。

無言!  

期待する行動や答えが無くてもガッカリしないでください。

とは言い難い、その場所で同じ趣味を供しているのに・・。

www.sika65sgg.com

See you later !

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと