65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

偽・Amazonのフィッシング詐欺かも!・・・65sgg。

偽・Amazonのフィッシング詐欺かも!

そのAmazonサイトは本物ですか・・・?

f:id:sika65sgg:20190118110805j:plain

PhotoAC

偽・Amazonのフィッシング詐欺かも!

ja.wikipedia.org



事の起こりは、クレジット会社から引き落としのお知らせ・・。

購入した品物の金額(引き落とし金額)をアマゾンサイトにログインして確認することを常としている。

今回もログインして購入履歴を確認しました・・。

なんと・・

過去3か月間購入品はありません。と言う結果でした。

一度ログアウトして再度ログインしたら・・・

 

『登録してあるメールアドレスに確認メールを送ったので指示にしたがってログインしてください。』

 

受信したメールは英文で、その内容を簡単に言うと・・。

誰か知らない人があなたのパスワードでサインインしようとしています。

確認して承認してください。・・・みたいな。

承認したら、アマゾンのマイぺージ?戻ったけれど・・・

過去3か月間購入品はありません。という同じ結果でした。

ヤバいと思って即、パスワード変更しました。

パスワード変更の手続きも偽サイトになっていたら・・なんて考えながらパスワード変更しました。

パスワード変更後、購入履歴を見たら何年も前の履歴も見ることができました。

 

アマゾンの本物サイト・偽サイトの判別みたいな難しいことはできません。

URLなんて確認しないですよね。

これは怪しいと思ったら・・

アマゾンサイトにサインインして

アカウントサービスに入って更にメッセージセンターに入る。

アマゾンが送信したメールがわかります。

その中に上記の様な内容のメールが無ければ、

目の前のそのアマゾンサイトは偽サイトです。

 

確認するのもありです。👇

 

本物・偽物はこれで確認!

Amazon.co.jpが使用する差出人Eメールアドレス

Amazon.co.jpでは、主に以下の送信情報を使用してお客様にご連絡をしています。しかし、Amazon.co.jpを装った偽Eメールアドレスでフィッシングやなりすましメールが送信されるケースがあります。Eメールの「差出人」欄に下記に記載されているドメインのいずれかが含まれていない場合は、フィッシングメールやなりすましメールである可能性があります。

注: 下記ドメイン以外の送信情報を使用する場合もあります。Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでご確認いただけます。

差出人のEメール:
  • amazon.co.jp
  • amazon.jp
  • amazon.com
  • business.amazon.co.jp
  • email.amazon.com
  • marketplace.amazon.co.jp
  • m.marketplace.amazon.co.jp
  • gc.email.amazon.co.jp
  • gc.amazon.co.jp
  • payments.amazon.co.jp

 

 

 

でも、過去3か月間購入品はありません。・・これは無しです。

パスワードと支払方法を変更してすぐに様子をみました。

やられたら直後に動きがあると思うので注文履歴を確認しましたが変化なしだった。

クレジットカード番号入力はしていないので大丈夫かも・・・と思っています。

この不安はしばらく続きそうです。

f:id:sika65sgg:20190118102750j:plain

PhotoAC

 

クレジット会社から請求書が来てるのに・・

過去3か月間購入品はありません。・・・すごく怪しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

不安がいっぱいの時にその事象について検索をすると

最悪なことばかりが出てきます。

日々、アマゾンサイトを観察しています。

ドキドキしながら・・。

See you later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと