65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s トチの実の季節・・。

トチの実の季節です。・・・・

f:id:sika65sgg:20190908111113j:plain

トチの実・・・季節的にはドングリですが、このトチの実にはなぜか魅かれます。

トチノキ族の人々

 私がトチの実を集めた特別の場所を知っている人がいました。近所に住んでいるという男性で、毎回通るたびに拾うそうです。理由を尋ねると、「子供が喜ぶから」という返事でした。お子さんがトチの実が好きで、すごろくのようなゲームを作って遊んでいるのだそうです。子供が大きくなってきた2、3年前から毎年拾い集めているそうです。この人はどうか分かりませんが、その子供は「トチノキ族(トチノキの熱烈な支持者)」の可能性大です。

 30代前半の男性がヘッドホンで音楽を聴きながらトチの実を探していました。私が声をかけてもなかなか気づかなかったほどです。話を聞きたいと言うと怪訝そうな顔をしていましたが、「なぜ人々が(そのままでは)食べられないトチの実を拾うのか研究しているんです」と言うと、話に乗ってくれました。トチの実を拾う理由はズバリ「トチノキが好きだから。」でした。栗やドングリは拾わないとキッパリ言われました。なぜトチノキが好きか聞くと、その理由をとうとうと述べてくれました。私は、『真性トチノキ族だ!!』とひそかに喜びました。ただ、彼はトチの実を拾うのは今回が初めてだそうです。いつも拾いたいと思っていたのに、なかなか時期が合わなかったそうです。拾った実は部屋に飾って眺めるのだそうです。「できれば植えたい」とも言っていました。なおこの人は、次の日にも自転車で来ていました。

 

f:id:sika65sgg:20190908111142j:plain

トチノキ族・・・。f:id:sika65sgg:20181130233425j:plain、属してるかも!

 

実のつくりがドングリなどと違って硬いので室内に置いてても虫が這い出すこともありません。

f:id:sika65sgg:20190908113127j:plain

f:id:sika65sgg:20190908113152j:plain

トチの実と松ぼっくりのコラボ・・・。


トチの実には、人を引き付ける不思議な魔力があるようです。
大きな松ぼっくりは・・大王松(ダイオウショウ)の松ボックリです。

 

 

トチの実はトチの木についてます。

www.forest-akita.jp

 

 

   f:id:sika65sgg:20190908111142j:plain

 

 

f:id:sika65sgg:20190908120016j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 See you later !