65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s  キャンプに行こう

孫を連れてキャンプに行こう!

 

孫を出汁にしてこんなテントを手に入れてしまった。

f:id:sika65sgg:20190725095751p:plain

 

・・・だから、孫を連れてキャンプに行った。

 川が流れているキャンプ場です。

・・そして、感じたこと色々。

ガソリンランタン

焚き火台

ガソリンストーブ

テント 

シュラフ・・等々 見るのも触るのも初めて・・だから興味津々!

f:id:sika65sgg:20190725095751p:plain    このテント、承知していたけれどデカイ。

立ち上げるのに時間はそれほど必要ないのですが・・

ペグ打ちしたい・・とはじまり其々にペグとハンマーを手渡す。

立上げ終了後、早速、入り込んで騒いでいる。汗ダラダラで・・。

一通りテントの中で騒いだら

川で遊びたい・・・でキャンプ場内の川に出発

蛙だ!   サワガニだ! ・・と大騒ぎ

テントの中で騒いで火照った体も冷えてきて・・寒い! と

サイトに戻って夕食の準備

態々、飯盒を使って米を炊く・・自らコメを研いで水量を計ってと、ここでも一仕事。

夕食が終われば次は焚き火と花火・・。

最初に薪割り・・・鉈を使わせてとリクエスト。

薪は、杉と桜・・桜を小割にするのに手こずる。

焚き火のスターターに松ぼっくりを拾ってきてその上に杉の小割をのせて

点火・・。薪を追加したりして暫く焚き火を楽しむ。

体が程々に温まり睡魔がやってきました。

・・テントへ移動。・・・・Z Z Z

 

・・そして、ジジィが感じたこと色々。

 孫(子ども)は、見るもの、触るもの、動かす・・すべてに興味津々

だから、取敢えず何でもさせてみる。

だから、全てに時間がかかる。ジジィとしてはこれも楽しむ!

・・・・

 

孫とキャンプに行きたいと思ったら・・

・全てに於いて時間がかかるという覚悟を。・・ジジィはそれをイライラせずに楽しむ。

孫とキャンプに行ったときはこの格言・・

やって見せ。

言って聞かせて、

させてみて、褒めてやらねば楽しくない。・・です。

 

遊ぶ時間を沢山作る為には・・献立は簡単なものを考えておく。

空腹をすぐ満たせるようにオヤツはタップリそして身近なところに準備する。・・水分も同様です。

寝袋よりも普段使っている寝具(枕等)を用意すると環境の違うテントの中でも寝つきが良いです。

テントの中は真っ暗にしない 。・・・LEDランタンを減光して一晩中点けておく。

 

ジジィは自分の体力と相談しながら無理しないことです。

 

孫を連れキャンプは楽しいぞ!

f:id:sika65sgg:20190106103805j:plain  PhotoAC

f:id:sika65sgg:20190118102800j:plain  PhotoAC

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !