65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s 金融庁から・・・すべての国民は自助を !

日本国からお願い・・・・

100歳まで生きる人は自助で生きてください !

人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高齢期の三つの時期ごとに、資産寿命の延ばし方の心構えを指摘。政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。

 子育て世代の現役・次世代はこんな考えは持てない・・・。

 

資産寿命・・みんな持ってる自己資産、その寿命についても考えましょう。

みんな持ってる自己資産・・細かいことは抜きにして、負債(借金)も資産です。

 

みんな、自己資産を持っています!

   ・・・だから、安心してください。

  

www.sika65sgg.com

 

年金を頂いている身で申し訳ないけど、言いたい!

このブログで、孫のことを記事にすることが多い。

その孫たちには親がいる。・・・それはf:id:sika65sgg:20181130233425j:plainの娘や息子だ。

自分の娘や息子だけでなく、現役・次世代に支えられて生きている我らジジィ・・・。

 その現役・次世代に対して国は「自助」を呼びかける。

 

政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける。

国民に自助・・・

自分の娘や息子が幼子の頃によく言った言葉があります。

・・『自分のことは、できるだけ自分でやって』って

それは、学校に行く準備とか自分が使ったおもちゃの後片付けなど・・

生活をしていく上で必要なことは親がしていた。

子どもができることとできないことがあるからできない部分を親がしていた。

 

国民一人ひとり事情が違うのに・・・

国民に自助を呼びかけるって簡単に言っちゃっていいのか?

www.sika65sgg.com

 

www.sika65sgg.com

シニアの独立だけでは済まないようです。

其々の地方自治体が独立国家ってどうでしょう?

情けない国になった。情けの無い国になった。

丸山穂高議員に手を借りて国を変える?

・・・・・・・・・上級国民だけの国にする?

・・・・・・・・・・・・・・・姥捨て山法案?(除・上級国民)

 

わたせせいぞうさんの作品『2500年・・・タケルの愛』・・には愛とロマンがあります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助     

 

 

 See you later !