65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

猫と犬・・日本文化と外国文化は違う・・・65sgg

犬と猫・・日本文化と外国文化は違う・・・。

犬や猫、日本では愛玩動物、ペットです。

欧米のそれはパートナー、相棒です。

犬と猫・・日本文化と外国文化は違う・・・。

f:id:sika65sgg:20220124181343j:plain

photo鹿之助

日本文化と外国文化は違う・・・。

日本文化と外国文化は違う。日本人の感性と外国人(欧米人)の感性は違う!

DNAの違いです。と言ってしまえばその通りです。

その前に考え方(思想)としてまとめた人がいます。・・福沢諭吉です。

 

日本文化と外国文化は違う、感性も外国人(欧米人)の感性は違う!

食文化・・。

日本人・・・魚、米

欧米人・・・肉、小麦?(パン)

 

宗教・・。

日本人・・・感じる。八百万の神、森羅万象に神が宿る。

欧米人・・・信じる。キリスト

 

コミュニケーション・・。

日本人・・・上手くない。島国だから・・。

欧米人・・・上手。命にかかわるから・・。

命にかかわるから・・。

食文化は肉です。

その昔は畜産ではなく狩猟で肉を手に入れてました。

狩猟の多くは単独行動です。その時に使う道具は弓です。

森の中で鉢合せしたら弓で射抜かれるかもしれない。

そんなときに必要なのは無害をアピールする方法です。

それは、握手とかハグです。・・gg説! あはは!

序でですけど・・

自動車の通行区分・・。

日本・・・左通行

👉刀を左に刺しているから右側を歩くと刀を抜くときに不利になるから・・

欧米・・・右通行

👉拳銃を右に下げているから左を歩くと取られるてしまうかも拳銃を守るため

・・gg説! あはは!

 

f:id:sika65sgg:20211119215442j:plain

photo鹿之助

森羅万象・自然感・・。

日本人・・・自然界の現象には逆らえない

欧米人・・・自然界の現象には逆らえる。制御する。👇

 

www.sika65sgg.com

 

********************************

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・

クニモサレズ・・・

キラワレモセズ・・・。
サウイフ、ジジィ二、ワタシハナリタイ・・・。

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

インタープリターという職業があります。

博物館とか国立公園のビジターセンターで仕事をする人々です。

日本でも欧米でも野外活動や環境教育の分野で

感性を呼び起こす解説をします。

その表現力は欧米の人がチョットだけ上をいきます。

こんな本もあります・・。

ヘンリー デイビット ソロー・・『森の生活』

レイチェル カーソン・・『センスオブワンダー』

Seeyou later !

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと