65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s インタープリター・・・。

インタープリター・・・。

f:id:sika65sgg:20210725152945j:plain

photo 鹿之助

 

インタープリター・・・。

ja.wikipedia.org

某国立公園内のビジターセンターでパートタイムだけどインタープリターの経験がある。樹や草花・野生動物の知識があるわけではないけれど自然に接する楽しさや楽しみ方を伝えていた。

ネットでこんな記事を見つけた・・。

『クリエイティブな人たちは源流域の川で遊ぶのか・・』『木の声を聴く。自然のリズムを音楽に変えるラジオ局・・。』・・。

前述の仕事?をするために二泊三日又は、三泊四日の日程で山に入ります。都会の雑踏の中で生活していた者がすぐに山や森の環境に、体と気持ちが馴染めません。だから、初日は、何もせず森に入って動かずにじっとしています。いろいろな音を聴くことが出来るようになってきたり、気配も感じることできるようになって山の体になってきます。・・・夜の森で動物の気配が感じられるようになります。・・・真っ暗闇、懐中電灯のレンズには赤色セロファンを捲いて動物を脅かさないようにそして自身の目も光で眩惑されないようにして動物の気配を探ります。そこに居て当たり前の動物たち、出逢うとビックリします。けど楽しい!・・・そんな経験を都会の公園でも可能です。動物はいないけれどコーヒー片手に木陰でじっと座っているだけでいろいろな音を聴くことが出来るようになります。

f:id:sika65sgg:20210725152912j:plain

photo 鹿之助

 

太陽の音・・。

太陽の音、聴いたことありますか?・・コーヒー片手に木陰でじっと座っているだけで聞こえてきます。ただ気にしていない、だから聞き取れない太陽の音・・。

f:id:sika65sgg:20210725152733j:plain

photo 鹿之助

 ideasforgood.jp

 

ideasforgood.jp

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・
ホメラレモセズ・・・、

クニモサレズ・・・、

キラワレモセズ・・・
サウイフジジィ二、ワタシハナリタイ・・・

 f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain 

photo鹿之助  

太陽の音・・。

人・物が動くと音が出ます。・・します。その動きにはエネルギーが必要です。 

自動車はガソリンで走りますガソリンは化石燃料化、石燃料は太古の植物や動物が基になっています。

その植物や動物を育んだのは太陽光です。だから、自動車走行音=太陽の音です。

太陽の音、『太陽の音、聴いたことありますか?』・・・

インタープリターが行うアクティビティプログラムの一つです。

 

See you later !    

B!・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・ありがと