65sgg・鹿之助ブログ

1953年製のジジィが、 日々、気になったこと 体験したことを書き連ねています。

65s ジジィと翡翠『ヒスイ』!

翡翠『ヒスイ』・・・・・。

ja.wikipedia.org

 

何時の頃かは忘れたけど・・・

アウトドア雑誌・ビーパルの記事で『新潟で翡翠が採れる!』といてあった。

一攫千金狙いで友人と現地に行った。 ・・・・・その結果 ↓

f:id:sika65sgg:20210206152432j:plain

 photo鹿之助 

       一昨年の夏休みに川に遊びに行ったとき、孫が拾ってきた川の石

                         

f:id:sika65sgg:20210206152630j:plain

f:id:sika65sgg:20210206152751j:plain

f:id:sika65sgg:20210206152826j:plain

 

f:id:sika65sgg:20210206152903j:plain

 

新潟まで遠征した成果!

翡翠の色が入っているから・・・・・多分、原石!

f:id:sika65sgg:20210206152945j:plain

これも・・・。

f:id:sika65sgg:20210206153023j:plain

f:id:sika65sgg:20210206153115j:plain

 

これは、確実に翡翠・・・と思って磨いて穴をあけてペンダントヘッド風にしてみた。

石に穴をあけるって大変。

卓上ボール盤に金属加工用のドリル・・・・・。

いきなり大きな穴はあけられないと思って小径のドリル使って少しつづ

そのドリルが貫通したら少し太いドリルというように作業全てが少しづつでした。

f:id:sika65sgg:20210206153148j:plain

 photo鹿之助 

 

最近、身の回りの整理(断捨離?)を少しづづ始めた。

・・・その日の為じゃなくて自室の模様替えの為。

机・本棚×2・メタルラック・・・。

このうち本棚を一つ処分する予定でその中の物を少しづつ整理している時に

翡翠(多分)が出てきた。

これから、何が出てくるのか楽しみ? 

引っ越し荷造り最中に、なにか見つけて手が止まるのと同じ感じです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミンナニワガママジジィトヨバレ・・・

 ホメラレモセズ、クニモサレズ、キラワレモセズ・・・
 サウイフジジィ、ワタシハナリタイ・・・

  f:id:sika65sgg:20200423165159j:plain photo鹿之助 

 海が荒れる冬の時期、海岸に原石が打ち上げられる確率が高いと言われていて

その時も冬に行った。それらしい石を見つけられたと思う。

 

 断捨離?も程々にして・・・新たに始めました。

f:id:sika65sgg:20210206161211j:plain  

f:id:sika65sgg:20210206161237j:plain

 photo鹿之助

      See you iater!  ☆・☆・☆・☆ありがと